迷惑SMSにご注意を! | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。


4月12日に、私の携帯電話(ガラケーの方)にこんなショートメールが来ました。


DM-INFO
有料動画の閲覧履歴が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。ディーエムエム相談係 03-5944-9473


あ~あ、ご愁傷様です。送る相手を間違えてますよ~(笑)。私のところに送付すると、今日のブログのように公にさらされることになりますので、悪質業者のみなさま、送付先にご注意ください(おそらく自動送信でしょうが)♪ ちなみに、本日まで連絡しておりませんが、何にも音沙汰がありません~。


この類のメールへの対策です。一方的に送付されるメールには対策の立てようがないので(ブラックリストに登録しても、また別な番号や送信先から来ます)、思い当たる節があっても記載されている番号に電話をしないことが最大の対策になります。


※どんな展開になるのかどうしても興味がある方は、公衆電話からかけてみてくださいね。その際は、本名などの個人情報は絶対に漏らさないでくださいね♪


なお・・・有料動画と書かずにペンギン動画と書かれたら・・・冗談です、ひっかかりませんよ(笑)。


Good evening, this is Tori's writing. Today's blog is an information for Japanese, about a spam short message for mobile phones, so I don't translate it today. Please enjoy today's picture.


【今日の1枚♪】 -Today's photo

【2017年2月18日(土)に旭山動物園で撮ったキングペンギンです。何を見ているのでしょう?(^_^)】

 

< A King Penguin at Asahiyama Zoo on February 18. What is he/she seeing? :-) >