続・気をつけましょう! -Please be careful (After yesterday) | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。昨日の架空請求話、嬉しい続報です。今日、帰宅したら、そのSNSのサポートセンターから私宛に返信がありました!


私の推察通り、不正アクセスの痕跡が見つかったとのことでした・・・そのため、架空請求は払い戻しの手続きとなりました。また、勝手に登録されていたクレジットカード情報も削除♪ これで安心です。


しかし、油断はなりません。ログインのパスワードをさらに強固なものに変え、アクセス方式は「HTTP over SSL/TLS」にし、さらにログインした場所と時間をメールで通知してもらえるように設定変更しました。これはかなり強力な対策と考えています。


情報化社会では、「完全に安全」というものは存在しません。常にリスクを考え、万が一の時には冷静に対応する力が求められます。怪しいと感じたらすぐに【ほうれん草】(※)ですよ!


※ほうれん草=報告・連絡・相談 のことです(^-^)。


とりのアメブロ-2012年12月8日の葛西のペンギンたち
【2012年12月8日(土)に葛西臨海水族園で撮ったキングペンギンのウララちゃんとフンボルトペンギンたちです。今年はこんな所にもオウサマが上陸・・・昨年までとは違って、かなり雰囲気が変わりました。慣れたのは本当にいいことですね♪】