最大の対策は -The best step of difending your PC is... | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。


もし、知らないうちに自分のパソコンがウイルスに感染し、あろうことにそれが犯罪に使われたら・・・。怖いですよね、ほんと。ニュースでも誤認逮捕について大きく報じられています。


私はSEなので今までも注意はしてきましたが、誤認逮捕につながってしまった事件にはちょっと恐怖を感じています。ウイルスに感染していた証跡すら消してしまうウイルスとは、たちの悪いことこの上ありません。


しかし、今さらパソコンがない生活に・・・というわけにもいきません。すでに生活の一部になっていますし、なくなったら不便で仕方ないでしょう。


となれば、出来る限りの対策をする以外ありませんよね!


これから下に書かせていただくのは、必要最低限の対策です。これで十分、という意味では決してありません。しかし、万が一にも「これって何・・・?」と思われる項目がありましたら、必ず対策をしてください!! 私へのお問い合わせももちろん歓迎です♪


1.OSのセキュリティパッチは必ず適用する(Microsoft社のWindowsOSの場合、毎月第2火曜日の翌日にパッチが配布されます)!
2.ウイルス対策ソフトをインストールする!
3.ウイルス対策ソフトは、常に最新のパターンファイルを適用する!
4.デジタル署名のない(もしくは有効期限が切れている)プログラムはインストールしない!
5.知らない人から送信されたEメールは読まずに消去!
6.いかがわしい、あるいは怪しいWebサイトのリンクをクリックしない!
7.USBメモリなどの外部媒体を知人から受け取ったら、データをコピー(移動含む)する前に必ずウイルスチェック!
8.ファイアウォールは必ず設定し、解除しない!


IPAのホームページ(http://www.ipa.go.jp/security/kokokara/index.html)にも詳しい解説と対策が載っておりますので、ぜひ一度ご覧ください。


最後に、一言だけ。パソコンのセキュリティ対策に「完璧」はありません。正直、いたちごっこの面があります。よって、「私は大丈夫だろう」ではなく、「もしかしたら私も危ないかも」と思う心がけこそが最大の対策だと私は思っています。


知らないうちに犯罪者扱いされることがないよう、気をつけていきましょう!


とりのアメブロ-2012年9月13日の登別のキングたち
【写真はどんなものがいいか迷いましたが・・・これにしました。2012年9月13日(木)に登別マリンパークニクスで撮ったキングペンギンたちです。気持ちよさそうにお昼寝しているペンギン写真を見ているうちに、あなたのPCも狙われているかもしれません!】