こんばんは、とりです。今週はお盆でゆっくりされた方も多かったのではないでしょうか? ご先祖を大事にする気持ちは私も持っているのですが、お墓参りは行けず。ご先祖のみなさん、ごめんなさい!!
さてさて。今日はもともと18時30分から所定の作業があったので、19時30分に退社。家に着いたら21時30分でした♪
晩ご飯を食べながらニュースを見た後、そのままNHKをつけていたら・・・ん、このタイトルは・・・?
「最期の笑顔」
いったい、何の番組だろうかと思っていたら、復元納棺師・笹原留似子さんの被災地支援活動についてのスペシャル番組でした。被災地を回って、亡くなられた方々の傷ついた遺体を復元するボランティアです。
50分の番組を、私は時に涙しながら見ました。残されたご家族がこれから前向きに生きるための「復元」という作業に携わる笹原さん。火葬前に笑顔に戻してあげるという作業が、どれほどご家族に喜ばれることか。
8月15日現在で15,868人の方が亡くなり、未だに2,848人の方が行方不明となっている東日本大震災。この番組を見て、亡くなられた方の分もしっかり生きるということの意味を、改めて考えさせられました。
生きている、という幸せ。
単純なようですが、とってもありがたいことだと再認識した、今日の私です。
みなさん、良い週末をお過ごしください!
【2012年7月16日(月)、マリンピア松島水族館で撮ったキングペンギンのアオ君ナシ君です。被災してもしっかり生きている君たちを見習うからね!】