フォークランド旅行記(その23)【37歳で未経験で(その46)】 | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日、東海道新幹線が長時間にわたって運転を見合わせる事故が起こってしまいました。原因は、架線の断線でした。パンタグラフが直接接するトロリ線ではなく、補助ちょう架線という、直接パンタグラフが接するわけではない線が切れてしまい、それが原因で停電が起こってしまったと思われる事故でした。原因の調査が進み、きちんとした対策がとられる事を心から願っています。

また、北海道では踏み切りに立ち往生をしていたトラックに特急列車が衝突し、こちらの事故ではけが人が出てしまいました。また、終日滝川~旭川間で運転見合わせという影響が大きい事故になってしまいました。こちらはトラックの運転手が遮断機が下りていたのに気がつかなかった、ということが原因だったようで・・・。

どちらの事故も、防ごうと思えば防げた事故です。今後、同様の事故が起こらないことを鉄道従事関係者として願ってやみません。

-----
フォークランド旅行記(その23)
1月1日(金)@フォークランド

こんばんは、とりです。フォークランド現地時間の1月1日(金)午後6時8分です。日本時間だと1月2日(土)午前6時8分、あ、ちょうど今、9分になりました。


今朝の日記を書いた後ですが、霧も晴れて天気がよくなり(風は強かったですが)、おかげさまでたっぷりペンギンを堪能できました~。


今回、私はかなり写真を撮っているのですが、実は今までは絞り優先モードでずっと写真を撮っていました。しかし、今日新たにシャッター速度優先モードとマニュアルを使えるようになりました(^o^)/。今更なんですが、納得のいく写真が撮れるようになりました。


お昼ごはんを食べた後、私は再び海岸へ。Sさんは午後3時にヴォランティア・ポイントを後にするので、私は一人で出かけることに。


キングペンギンのコロニーに向かっていたら、後ろから人の気配が・・・あれ、Sさん!?


Sさん「キングペンギンと一緒の写真、撮ってあげるよ♪」


時間がないのにわざわざ追いかけてきてくれたのです!
本当に彼女は気が利きます(^_^)。
ありがとう~。


風が強かったので髪が大変なことになっていましたが、記念撮影は無事終了。
これぞありがたき幸せ♪


わざわざ追いかけてきてくれたので、私も戻って彼女を見送ることに。
ディレクさんに晩御飯の希望時間も伝えたかったので。
彼女はスタンレーに向けて無事に出発しました。

さて、一段落ついたので、私はお茶をいただくことに。
そしたら、ここで嬉しい大誤算!


なんと、ディレクさんがレンズを貸してくれると言うのです。「EF 100-400mm F4-5.6 L IS」という、すばらしいレンズ! 私が持っている「EF 70-200mm F2.8 L IS」もいいレンズですが、これもかなりいいレンズです!!


いや~、400mmなので遠くからでも大きく被写体を捉えることができ、ペンギンを撮るには文句ないレンズです。さぞかし高いレンズですよね・・・大事なレンズなのに貸してくれたディレクさんに本当に感謝しています。


ヴォランティア・ポイントでたくさんのキングペンギンとジェンツーペンギンに会い、写真も撮りました。驚きだったのは、白い斑紋のキングペンギン! 1羽だけいるそうです。とても貴重なペンギンに会えたのは幸運でした♪

この後、さらに奥に進もうとしたのですが、風がとても強かったので一番奥のコロニーには行けませんでした・・・でも、それでも十分。レンズの性能にとても満足して帰ってきました。


午後6時。晩御飯の時間です・・・とその前に、ディレクさんが1枚のCD-ROMを紹介してくれました。ディレクさんお手製の写真集です。


これがとてもいい写真集! もう、最高♪ ペンギンファンなら必携の1枚です! もちろん買うことにしました。


※このCD-ROMはたぶん、書店やオンラインでは買えません。


で、晩御飯。今日は牛肉のステーキでした。この肉の柔らかいこと、柔らかいこと。極上の牛肉でした。でも、ディレクさんに言わせると、牛肉やラム肉の方が野菜より安いらしいのです。野菜やフルーツはチリから輸入しなければならないのでとても高価だとか。一方、畜産はフォークランドでは簡単なので、肉の方がぜんぜん安いとのことでした。日本とは大違いですね。

あと、晩御飯のときに「今日は元旦(New Year's Holiday)だからワインを一緒に飲もうよ」とお誘いを受けました。せっかくの機会なのでいただくことに。これがおいしかったです。チリワインでした♪ 燃費のいい私は、2杯でご機嫌に。さらに、デザートに「Rice Pudding(米のプリン)」をいただきました。初体験でしたが、とてもおいしかったですよ~。

晩御飯を食べた後は、ちょっとだけペンギンを見に行くことに。しかし、30分でギブアップ。寒いんです、はい。。。

そして帰ってきてディレクさんに写真を見ていただき、今に至ります。
とても充実した1日を過ごせました!

明日はいよいよフォークランドにお別れを言わなければなりません。10時にヴォランティア・ポイントを出発します。思えば、あっという間の1週間でした。明日の予定ですが、ランチリ航空LA990便でサンチアゴに向かいます。定刻だと21時20分に着くはずです。帰るまでが遠足なので、気をつけていこうと思います。では~。

-つづく-

-----

あっという間だったフォークランドの滞在。1週間は短かったです。時間が経つのを忘れた1週間でした。思い出を胸に、明日の日記では帰国の途につきます。

とりのアメブロ-12月28日のジェンツーたち(5)
【12月28日にブリーカー島で撮ったジェンツーペンギンたちです。このように、丘を駆け上がってコロニーに帰ります♪】