私は1人の人間






私には4つの感情がある










喜び   怒り

悲しみ   楽しみ










私には悩みがある







他者へ対しての怒り




後悔から来る悲しみ







その2つと本気で離れたくて




この2つを押さえ込んだ








【今】を噛み締めて喜び




自分の命の時間を全力で楽しんだ






私はただ気楽(喜楽)でいたかった




ただそれだけだった






長年の努力の結果






嫌いなものを抑え込むことができた







ただその代償は小さくなかった









怒ることを忘れ信念を無くし





悲しむことを忘れて心を失った










それはもはや人形の様で





先を何も考えずに遊ぶ道化のようにも感じた








ただ家畜や野菜の命を奪い





排泄をして眠る







獣と何も変わらない












何事も度合い(怒哀)が肝心なのだと知った







べる時に喜べばいい




りたい時に怒ればいい




しい時に泣けばいい




しい時ははしゃげばいい







人間らしく生きるのが





この世で1番【人間らしい】







自分を卑下するな






あなたは素晴らしい






人間であることだけで幸せなのだから