こんばんは!







私事ではありますが






最近髪のことを考えて






洗髪を【牛乳石鹸】で行うようにしました











値段も安いし固形石鹸だから長持ち










漢方やボタニカルシャンプーも検討しましたが











頭皮にもお財布にも優しいかと思い始めてみました









ネットでも牛乳石鹸での洗髪はメリットが多く







中でも【育毛効果】が魅力的✨🤤










市販のシャンプーはシリコンが入っているものが多く





髪にツヤを出せる


ドライヤーの熱などに強くなる


手触りが良くなる







などのメリットもありますが








そのシリコンは髪にどんどん蓄積されていきます











分かりやすく例えるなら








洗う度に髪の毛1本1本が



薄手の雨合羽を羽織っている感じですかね?🤔











もうミクロの世界になるのですが











それがあまり良くない事はイメージ的に分かりますよね💦











またそれだけ残りやすい成分が頭皮にも付く訳で












すすぎが足りないと毛穴を埋めていき












薄毛の原因にもなってしまいます😰













そこでノンシリコンのシャンプーになると









先ほど挙げたメリットは無くなりますが











髪自体の健康を保てる訳です











この牛乳石鹸もノンシリコンになりまして











また赤ちゃんにも使えるほど優しい成分











大人の頭皮にも優しいこと間違いなし👏















という事で1週間使ってみた感想




最初は


泡立ちが悪い




髪がギシギシになる




アフターケアが面倒くさい






など今までと違う感覚に正直戸惑いました🤢











ただ日を重ねるに連れて









コシが出てくる



ボリュームが出しやすくなる



頭皮の痒みが収まる



抜け毛も減った気がする(諸説あり)









のように続けると良さが分かる気がします💞















ちょっと枝毛が気になりますが








髪色の発色も良くなった気がします🥦










しっかり泡立ててからでないといけないので少し時間はかかりますが












体も髪も健康が1番!









興味のある方は是非お試しください🍥




















なんと言っても安い❗










自分は3個セットを買いましたが普通に年内持ちそう🍮









あと赤いタイプもありますが青の方が良さそう💨










ではでは