こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

アークオアシス堺鉄砲町店で行われている松田愛子先生の講座に行ってきました。
7月は1回仕上げのコチラ

『白桃のタルト』
20160712-01
Mai作。

今回は
 ◇白桃の配色と成形の仕方
 ◇セルフィーユの作り方
 ◇タルトの作り方
 ◇巻きチョコレートの作り方


等などを教わってきました。

白桃は前回の失敗⇒☆☆☆がありましたので、粘土の配合・着色の方法・成形の仕方を学べてよかったです。
いつも着色時に粘土の乾燥を考えずにその場での色付け(濃さ)で失敗してしまうので、今回は慎重に薄めを心がけて着色剤を混ぜ込みました。


20160712-02
果肉の色付け方法がちょっと変わった画材を使います。
今までやったことのない方法だったのでびっくり&いいかも~♪って感じですキラキラ
着色剤も先生こだわりのニューアイテム!可愛い色だったので帰って早速ネットでさがしましたにゃ

タルト部分も今まで習ったことがない方法でバター感たっぷりのタルトが出来上がり!
着色も美味しそうに見える色を教えて貰いましたよっ。大切なのは単色だけじゃないって事です。


20160712-03
今回すっごく知りたかったのがセルフィーユの作り方。
こんなにリアルに見えるのに、オール粘土です!!


あっという間に時間は過ぎてみなさんの作品とiphone*
20160712-04
私のは下段左から2番目なのですが、桃…白すぎ…悲しい
びびりすぎてちょっと絵の具が足りなかったようです…。なんか、こう加減が出来ない自分の未熟さよ…

フレッシュな桃と熟れ過ぎの桃の違いの作り方も教わり、すっごく勉強になりました。

松田先生、どうもありがとうございました音譜