こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

先日ABCクラフトあべのキューズモール店で行われた土山真由美先生のリアルな大人のフェイクスイーツLesson4月期の最終3回目に参加しました。

2ヶ月かけて作っていったパーツを今回で完成させます。
と、いう時に限ってスマホを忘れるという痛恨のMISS!!

あ~、土山先生のデモが~、みなさんとの集合写真がぁ~。.・´Д`・.。
途中経過も集合写真も撮れず、帰って自宅で一人撮影…

出来上がりがコチラ
『2種類のプチガトーとパート・フィロ添えジェラート』
20160621-01
わーい、かわいいラブラブ

今回は桃ムース、ラズベリーソース部分、いちご着色を講座内で仕上げて盛り付けました。

20160621-02
桃ムースが本当にぷるぷるしてて美味しそうラブラブ
ラズベリーケーキのコーティングも艶やかに出来て満足です。

20160621-03
パート・フィロにも粉砂糖をふりかけ、ジェラートにそっと添えるとひんやりパリパリッと今にも食べたいくらい!
粉砂糖を表現する材料も今回使ったものの他にあっと驚く材料を使って表現する事も教えていただけました♪今度やってみようっと!

20160621-04
講座の時間内では果肉部分と表面をグラデーションでの着色のみだったのですが、帰ってから試してみたかった切り口の実験をする為にひと手間加えました。

まず、種付け。前回本多先生に教わったキウイの種の色違うバージョンで作ってみました。
粘土をちねらない方法なのですが、色を茶色に変えて付けていきます。
今回はアクリル絵の具で茶色に色づけしたのですが、まだ改善の余地ありかもです。

切り口のザラザラ感は偶然立ち寄った画材店でよさげな材料を購入してみたのでヌリヌリ。
盛りすぎるとダメだけど、薄く塗ったらいい感じに。

もうちょっと実験していこう~っと!

とても可愛くておいしそうなプレートができあがりましたキラキラ*
土山先生、副講師の松田先生。どうもありがとうございました音譜