こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

アークオアシス堺鉄砲町で毎月開催されています、松田愛子先生の講座に行ってきました。

前回仕込をしていたフルーツパーツを使って仕上げるのがコチラ

『オレンジキャラメリゼのムース』
20160617-01
Mai作。


前回作っていたフルーツ達
20160514-02


作ったパーツたちが透けてきて着色したのがやじるし
20160617-02
メロンのグラデーションや剥きブドウの塗り方はどうやってやるんだろう~??と1ヶ月気になってそわそわしてたのですが、まるっと解決!
それぞれのフルーツに合う塗り方を教えて頂きました。

そしてみなさんが(私も)悪戦苦闘したのがメロンの皮!!松田先生は手早くささっとキレイに作っていかれるのですが、私はメロンの皮を作るのが初めてだったのでとてもゆっくりになっちゃいましたあせる今回はスライスに使うので少量でよかったのですが、大型作品にも使えるようにもっと練習しないと!かお

ムース土台を作ってオレンジソースをかけたら作ったフルーツ達をトッピング。
20160617-03
右上がMai作品。
なんか私だけ、リンゴのスライス向きを間違ってたみたいでやたらでかくなってしまったあせる存在感!
そしてメロンのグラデーションがキレイだったのに隠れてしまっているという…。

WSと違い、時間をかけてフルーツを深く学べたのでこれが講座の醍醐味ですね!
時間内にひとつの作品を作るのももちろん楽しいのですが、粘土なら粘土、着色料なら着色料、と材料についてとても深く学べるので凄く勉強になります!

松田先生にもたくさん質問して、とても詳しく丁寧に教えてくださるのでついつい色々聞いてしまいます;すみません先生!!

来月は桃のタルトレットです!桃もこないだ失敗したばかりなので、うまく作れるテクニックを学びたいと思います。

松田先生、どうもありがとうございました音譜