こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

ABCクラフトあべのキューズモール店のフェイクスイーツワークショップスペシャル。3日目に行われた土山真由美先生のWSに参加してきました。
ゴールデンウィーク3日間毎日ABCクラフトに通い詰めで家族から白い目で見られたとは言うまい。

『苺クレープのバックチャーム』
20160512-03

コチラ、先生のお見本。
ずっと「これ失敗作やね~ん!!」とおっしゃっていましたが、ななななこれで失敗作だなんて!いやチャーム付いてなかったら即食べですよ。美味しいやつですよ!!と心の中で精一杯突っ込んでました。

粘土でクレープ生地というのは今まで色々作り方は見てきたのですが、今回はなんとあの材料を使ってクレープ生地を作るのです!意外!!
早速クレープ生地を作るのですが、さすが先生。デモンストレーションも手早く、そして分かりやすく初めての方のフォローも丁寧にざざざっとこなされてました。ふぉぉー。

20160512-04

くるっと巻けばもうクレープ生地の完成です。
粘土と違い、時間が経っても本物の生地のように柔らかもちもちなんですよぉ~音譜

この中にクリームを絞りトッピングしていくのですが、チャームに必要なワイヤーワークも同時に教えて頂きました。
今通ってるアクセサリー講座にも必要な知識だったので、しっかり勉強してきました。
この方法ならどんなにぐるんぐるんまわしてもヒートンはすっぽ抜けません!

生地の焼き目を付けて、フルーツとクッキー、チョコプレートをトッピング~ラブラブ
今回トッピングパーツは先生が作ってきてくださったのを使用。こちらの着色は次回開講されるエアブラシ講座で使うエアブラシで着色されてるのだそうです。いちごのグラデーションやクッキーの焼き目が自然でよりリアルに見えます♪あ、勿論エアブラシ講座受けますよ~!今からすごい楽しみ。


20160512-02
みなさんの作品とカメラキラキラ

20160512-01
こちらMai作。いちごソースも先生のこだわり着色剤でより深い色のソースに。
種の粒や果肉入り♪ナッツもちりばめて完成!!

たくさん並べるとめちゃくちゃ可愛い~。しっかり乾いたらチャームを付けてバッグに付けるんだ~ウヒヒ。
家に帰っては何度もこのもちもち生地を触ってはニマニマして家族に気持ち悪がられております。それくらい質感がリアルなんだよ~。

土山先生、アシスタントのえみさん、どうもありがとうございました音譜