こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

今回もABCクラフトあべのキューズモール店で行われたフェイクスイーツワークショップスペシャルのWSレポです!

4日に行われた松田愛子先生の母の日をテーマにしたこちらのケーキを作りました。
『母の日のフィグケーキ』
20160510-03
Mai作

フィグは興味があったけど、まだ作った事がなかったので楽しみにしていました。
中の熟した部分とか、皮の色付けの作り方も気になっていたのでワクワク。


20160510-02
カットされたフィグは「おぉ~、コレを使って!?」という道具を組み合わせて作りました。
中の種?みたいなつぶつぶも丁寧に再現して、ミニサイズならではの材料を使って製作。
先生が「フィグは果汁にゴムが含まれているので、質感はこの材料を使って付けていきます。」と説明されていて、質感付けのひとつひとつにも違った材料を用いる先生のこだわりに『やっぱり凄いな!!』と驚くばかりでした。

皮部分も何種類もの着色料を使い、よりリアルっぽく仕上げていきます。
以前私がネットで着色剤を買うときに『使うかどうか分かんないけどついでに買っちゃえ』と衝動買いしたものが使われていたのでちょっと嬉しかったり♪

カーネーションはヒラヒラ部分が難しかったですが、先生や同席されていた初期2級の先輩(と勝手にお呼びする)に助けて頂き、なんとか花に見えるように!


20160510-01

ケーキ部分と蔦の飴部分は先生が用意してくれていたのですが、勿論作り方や材料は教えて貰えました。
デコレーションしてみなさんの作品と一緒にパチリカメラキラキラ
毎回みなさんとの作品を見比べて自分の改善点を気づかされる感じです。精進しなくては。

松田先生、アシスタントの先生。どうもありがとうございました音譜