こんにちは。
氣仙えりか監修「フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座」大阪2期 受講中のMaiです。

先月OPENしたイオンモール鉄砲町内にあるアークオアシスで開催された松田愛子先生のWSに参加してきました。

『さっくさくの2種のベリーパイ』
20160411-01
Mai作。すけるくん関係で未ナパージュです。

フォークを入れると『サクッザクッ!』と音がしそうな美味しそうなパイ!
パイの作り方を勉強したかった私はすぐに飛びつきました。
まずは美味しそうないちごやブルーベリー、すぐりを作っていきます。
慣れていない私はねっとぉ~んと伸びるすけるくん相手に格闘あせる
すけるくんを扱うコツなども教わりつつこねこね
20160411-02

そして何層にも重なったパイ生地
作り方はさながら本物のパイ生地を作る手順で層を作っていきます~
層を重ねていく間にもヒミツアイテムを使うとしっとりコックリのバター感が表現できるのです!
20160411-03

パイ生地を表現するのには色々作り方があると思いますが、松田先生の作り方は私がまったく思いつかないであろう材料を使ってまるで魔法のように美味しそうなスイーツを作り上げていかれます。
生地を重ねていく間も層が膨らんでいくのでそれが楽しくて調子に乗りすぎてしまった私はまたもや盛りすぎてデカくなってしまったあせる
隣のパ○の実もどきは粘土が余ったので作ってみました。

パイ生地は乾いてからでないと着色できないので、先生が用意してくださった生地に色付けしていきます。
パイ生地の着色にもあるコツがあり、それでサクザク度UP。
私の知らない技法ばかりで本当に勉強になります!

塗り終わったパイ生地にクリームを絞り、着色したベリーをふんだんに載せて出来上がり。
盛り付けは個人のセンスがモロ出しで、集合写真を撮るときに『わ~、あの人の飾りつけセンスある~』と自分のゼロセンスにがっくりしながらも勉強できるので楽しいです。

20160411-04
やっぱり今回もモリモリに盛った感がまるだしのMai作品は左手前ですよドクロ盛りすぎ&コゲすぎた!!!

来月からの定期講座にもモチロン申し込み完了でもっともっとフェイクスイーツの勉強ゲージを上げようと思うMaiでした。