アトリエパルフェ様主催濃厚&しっとり感満載な『オペラ』のワークショップに行ってきました音譜

20160212-01
一番奥がMai作品

もうめ~ちゃ~く~ちゃ~楽しかった!!
クレイパティシエールの松田愛子先生中山孝子先生はとってもほんわかしてらっしゃって、沢山お話出来て嬉しかったで~すラブラブ

 ◇スポンジ生地の断面
 ◇より本物に近づけるチョコソースの配合

など為になるテクニックをこれでもか~って教えてくださいました音譜


20160212-02
まだまだ駆け出しの私は作ったパーツを結構そのまま放置しちゃうので(アカン!)今回はすぐにラップにまきまきあせる


20160212-03
ケーキの上に乗せるチョコプレートをクルン!とさせるテクニックも教えてもらいました!
上の茶色い長細いのがチョコプレート


20160212-04
どどん。
こちらが断面。どうでしょう、私でもスポンジの断面が作れました!

こういった色々なテクニックは独学ではなかなか思いつかないし、自己流以外にもこういった方法もあるんだ~という新しい発見にも繋がるので今後どんどんワークショップには参加していくつもりでっす!!

今回のワークショップは先生方とあんな話やこんな話をしながらゆったり作れました。
今月から毎月参加する予定なので、次もめちゃくちゃ楽しみ~~~ドキドキ

松田先生、中山先生ありがとうございましたキラキラ