ボス戦のゲームバランス調整。~戦車編~ | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

ボス戦のゲームバランス調整。~戦車編~

こんばんは。

PWの駅貼り広告が始まりました!潜友。と載ってます。

が、潜友が見つからなくても安心してください!


TGSのトレーラー「いつものひとりで潜入してみた」トレーラーなどをご覧いただければ分かるように

独りでも、これまで通り…

いえ、

購入して下さった皆さんがブログやレビューに書いてくださっているように
独りでも・・・

シリーズ中、最高に楽しめるMGSに仕上がってます!!クラッカー



僕も、独りで潜ってゲームに浸っています。あせる


調整中は、自分の気持ちを捨て、

ユーザーさんの気持ちを意識しながら何度も何度も限られた
時間の中でプレイする必要があるので、

自分のペースで満喫できるのも最高です!!にひひ

プレイスタイルは、ホールドアップか麻酔かCQCの後、アナライザー目で能力チェックして、いい兵士だけフルトン回収アップです~。




ついつい前置きが長くなってしまいました…。(汗)
本題に入ります。



今日は、ボス戦~戦車戦~のゲームバランス調整時の話をします。


ボス戦は、

ボス自体の動き、攻撃力、防御力、
スネーク(一般兵というのもありますが)の強さ、
装備(武器、スーツ)、
地形や障害物、
そして、ユーザーさんの上達度

などの影響で難易度が変わります。



初めて出会った時に、どれくらい攻撃を受けるのか?
どれくらいダメージを与えることができるのか?
何分くらい耐えられるのか?


同じ調整をしても、
初めてで倒せる人得意げもいれば、10回やってもクリアできない人ガーンもいる・・・、なんてことも。



達成しなければいけないのは、ボスであるということ。手ごわい相手ドクロでなければいけません。
そして、1回で倒せなかった時も、もしかしたら・・・をすれば倒せるかも?
と感じてもらうことです。



最悪の調整は、
手ごたえが無い。
か、
こんなの勝てるわけが無い、何をすれば良いか分からない。
と感じてしまうことです。



おそらく最初の壁になるであろう戦車の調整について紹介します。


まずは、MAIN OPSだけを1回ずつクリアしてきた時の
 マザーベースの成長度・武器開発状況に合わせた装備で、

 すごくうまい人得意げが、少し苦労するけど1~2回くらいで倒せるくらいで調整しました。

その後、次にうまい人べーっだ!が数回で倒せるくらいの調整を加えました。

 調整は、戦車のパラメータや動き、武器のパラメータなどを変更して行いました。


次に、アクションゲームが苦手な人ガーンを意識した調整をしました。

この段階では、パラメータは微調整におさえ、いかに隙を作るのか?
そこにどうやって気付いてもらうか?ひらめき電球という調整をしました。



さらにそれでも難しいと感じる人のためには、
EXTRA OPSをクリアしてきた場合、
各OPSを数回か繰り返して、武器開発を進めた場合の調整を加えました。



何度も何度も

避けれません。パンチ!

攻撃が強すぎます。爆弾

周りの兵士が強すぎます。しょぼん

どうすればいいか分かりません。叫び

など言われ放題でした。


少なくともこれまでのMGSをクリアしてくださっていた方々にはクリア可能な難易度です!(のつもり)




そういう段階になって、制作チーム以外の方々に試遊していただき、
プレイの様子を観察したり、どう感じたか?の感想を教えていただいて、調整し直す。
のくり返しでした。


本当に多くのユーザーの方がプレイされるので、100%かどうかは分かりませんが、
試遊メンバー含め制作関係者一同で調整し尽くしました。


独りでも楽しめるようになっています!!

潜友が周りに見当たらなくても大丈夫!!



セイ・ピース!メラメラチョキ





ここから下は、どうしても倒せないという人へのヒントです~、参考にしてください~。

注意!! 少しネタばれあるので、倒した人と倒すヒントが欲しい人だけお読みください。










ヒント









 ・安全度の高い場所が何カ所かできあがるので、そういう場所を探す。
 ・EXTRA OPS:030 機密書類回収でSECRET DOCを集め、RPG2の設計図を手に入れる。強いよ~。(序盤では。)
$「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-EXTRAOPS030


これで、クリアできましたね?あせる