ボス戦のゲームバランス調整。~戦車編~
こんばんは。
PWの駅貼り広告が始まりました!潜友。と載ってます。
が、潜友が見つからなくても安心してください!
TGSのトレーラーや「いつものひとりで潜入してみた」トレーラーなどをご覧いただければ分かるように
独りでも、これまで通り…
いえ、
購入して下さった皆さんがブログやレビューに書いてくださっているように
独りでも・・・
シリーズ中、最高に楽しめるMGSに仕上がってます!!![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
僕も、独りで潜ってゲームに浸っています。![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
調整中は、自分の気持ちを捨て、
ユーザーさんの気持ちを意識しながら何度も何度も限られた
時間の中でプレイする必要があるので、
自分のペースで満喫できるのも最高です!!![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
プレイスタイルは、ホールドアップか麻酔かCQCの後、アナライザー
で能力チェックして、いい兵士だけフルトン回収
です~。
ついつい前置きが長くなってしまいました…。(汗)
本題に入ります。
今日は、ボス戦~戦車戦~のゲームバランス調整時の話をします。
ボス戦は、
ボス自体の動き、攻撃力、防御力、
スネーク(一般兵というのもありますが)の強さ、
装備(武器、スーツ)、
地形や障害物、
そして、ユーザーさんの上達度
などの影響で難易度が変わります。
初めて出会った時に、どれくらい攻撃を受けるのか?
どれくらいダメージを与えることができるのか?
何分くらい耐えられるのか?
同じ調整をしても、
初めてで倒せる人
もいれば、10回やってもクリアできない人
もいる・・・、なんてことも。
達成しなければいけないのは、ボスであるということ。手ごわい相手
でなければいけません。
そして、1回で倒せなかった時も、もしかしたら・・・をすれば倒せるかも?
と感じてもらうことです。
最悪の調整は、
手ごたえが無い。
か、
こんなの勝てるわけが無い、何をすれば良いか分からない。
と感じてしまうことです。
おそらく最初の壁になるであろう戦車の調整について紹介します。
まずは、MAIN OPSだけを1回ずつクリアしてきた時の
マザーベースの成長度・武器開発状況に合わせた装備で、
すごくうまい人
が、少し苦労するけど1~2回くらいで倒せるくらいで調整しました。
その後、次にうまい人
が数回で倒せるくらいの調整を加えました。
調整は、戦車のパラメータや動き、武器のパラメータなどを変更して行いました。
次に、アクションゲームが苦手な人
を意識した調整をしました。
この段階では、パラメータは微調整におさえ、いかに隙を作るのか?
そこにどうやって気付いてもらうか?
という調整をしました。
さらにそれでも難しいと感じる人のためには、
EXTRA OPSをクリアしてきた場合、
各OPSを数回か繰り返して、武器開発を進めた場合の調整を加えました。
何度も何度も
避けれません。![パンチ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
攻撃が強すぎます。![爆弾](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
周りの兵士が強すぎます。![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
どうすればいいか分かりません。![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
など言われ放題でした。
少なくともこれまでのMGSをクリアしてくださっていた方々にはクリア可能な難易度です!(のつもり)
そういう段階になって、制作チーム以外の方々に試遊していただき、
プレイの様子を観察したり、どう感じたか?の感想を教えていただいて、調整し直す。
のくり返しでした。
本当に多くのユーザーの方がプレイされるので、100%かどうかは分かりませんが、
試遊メンバー含め制作関係者一同で調整し尽くしました。
独りでも楽しめるようになっています!!
潜友が周りに見当たらなくても大丈夫!!
セイ・ピース!![メラメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
ここから下は、どうしても倒せないという人へのヒントです~、参考にしてください~。
注意!! 少しネタばれあるので、倒した人と倒すヒントが欲しい人だけお読みください。
↓
↓
↓
↓
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↓
↓
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ヒント
↓
↓
↓
↓
↓
・安全度の高い場所が何カ所かできあがるので、そういう場所を探す。
・EXTRA OPS:030 機密書類回収でSECRET DOCを集め、RPG2の設計図を手に入れる。強いよ~。(序盤では。)
![$「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-EXTRAOPS030](https://stat.ameba.jp/user_images/20100507/15/kp-blogcast/30/c5/j/t02200165_0800060010530288794.jpg?caw=800)
これで、クリアできましたね?![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
PWの駅貼り広告が始まりました!潜友。と載ってます。
が、潜友が見つからなくても安心してください!
TGSのトレーラーや「いつものひとりで潜入してみた」トレーラーなどをご覧いただければ分かるように
独りでも、これまで通り…
いえ、
購入して下さった皆さんがブログやレビューに書いてくださっているように
独りでも・・・
シリーズ中、最高に楽しめるMGSに仕上がってます!!
![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
僕も、独りで潜ってゲームに浸っています。
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
調整中は、自分の気持ちを捨て、
ユーザーさんの気持ちを意識しながら何度も何度も限られた
時間の中でプレイする必要があるので、
自分のペースで満喫できるのも最高です!!
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
プレイスタイルは、ホールドアップか麻酔かCQCの後、アナライザー
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
ついつい前置きが長くなってしまいました…。(汗)
本題に入ります。
今日は、ボス戦~戦車戦~のゲームバランス調整時の話をします。
ボス戦は、
ボス自体の動き、攻撃力、防御力、
スネーク(一般兵というのもありますが)の強さ、
装備(武器、スーツ)、
地形や障害物、
そして、ユーザーさんの上達度
などの影響で難易度が変わります。
初めて出会った時に、どれくらい攻撃を受けるのか?
どれくらいダメージを与えることができるのか?
何分くらい耐えられるのか?
同じ調整をしても、
初めてで倒せる人
![得意げ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
達成しなければいけないのは、ボスであるということ。手ごわい相手
![ドクロ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
そして、1回で倒せなかった時も、もしかしたら・・・をすれば倒せるかも?
と感じてもらうことです。
最悪の調整は、
手ごたえが無い。
か、
こんなの勝てるわけが無い、何をすれば良いか分からない。
と感じてしまうことです。
おそらく最初の壁になるであろう戦車の調整について紹介します。
まずは、MAIN OPSだけを1回ずつクリアしてきた時の
マザーベースの成長度・武器開発状況に合わせた装備で、
すごくうまい人
![得意げ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
その後、次にうまい人
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
調整は、戦車のパラメータや動き、武器のパラメータなどを変更して行いました。
次に、アクションゲームが苦手な人
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
この段階では、パラメータは微調整におさえ、いかに隙を作るのか?
そこにどうやって気付いてもらうか?
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
さらにそれでも難しいと感じる人のためには、
EXTRA OPSをクリアしてきた場合、
各OPSを数回か繰り返して、武器開発を進めた場合の調整を加えました。
何度も何度も
避けれません。
![パンチ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
攻撃が強すぎます。
![爆弾](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
周りの兵士が強すぎます。
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
どうすればいいか分かりません。
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
など言われ放題でした。
少なくともこれまでのMGSをクリアしてくださっていた方々にはクリア可能な難易度です!(のつもり)
そういう段階になって、制作チーム以外の方々に試遊していただき、
プレイの様子を観察したり、どう感じたか?の感想を教えていただいて、調整し直す。
のくり返しでした。
本当に多くのユーザーの方がプレイされるので、100%かどうかは分かりませんが、
試遊メンバー含め制作関係者一同で調整し尽くしました。
独りでも楽しめるようになっています!!
潜友が周りに見当たらなくても大丈夫!!
セイ・ピース!
![メラメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
ここから下は、どうしても倒せないという人へのヒントです~、参考にしてください~。
注意!! 少しネタばれあるので、倒した人と倒すヒントが欲しい人だけお読みください。
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ヒント
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・安全度の高い場所が何カ所かできあがるので、そういう場所を探す。
・EXTRA OPS:030 機密書類回収でSECRET DOCを集め、RPG2の設計図を手に入れる。強いよ~。(序盤では。)
![$「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-EXTRAOPS030](https://stat.ameba.jp/user_images/20100507/15/kp-blogcast/30/c5/j/t02200165_0800060010530288794.jpg?caw=800)
これで、クリアできましたね?
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)