わすれないためにも | 40代独身社畜男こじローが見た世界

40代独身社畜男こじローが見た世界

「人は知ってることしか話せない」

「オヤジ」「社畜」「独身」の3拍子そろった男の見聞録や日々思うことを書きなぐったブログです

基本何かあったときに投稿します

一度投稿した記事もアプデしていきます

今日は3月11日
日本人には忘れられない日付だね





9年前の今日
東日本大震災があったね





まずは犠牲者、遺族のかたに
お悔やみ申し上げます





テレビの画像から飛び込んでくる光景に
戦慄を覚えた記憶は
今でも鮮明によみがえってくる





南海トラフ巨大地震
首都直下地震
相模トラフ地震

など
日本に住んでいるからには
避けては通れないのが
地震災害だね






僕はYouTubeで
当日の報道シーンを観ることで
この未曾有の大災害を
忘れないようにしている

その中のいくつかを
紹介したいと思う





NHK

東京渋谷のスタジオ

激しく揺れるスタジオの中でも
冷静に伝える姿は
さすがの一言だね

災害時のために
訓練されているというが
あの揺れの中で平静を保つことは
それでも至難の技だと思う


「311 nhk」
で検索





民放

各局によって反応はまちまちだね
ただ、やはりNHKにはかなわない印象

「311  民放」
で検索





ウェザーニュース

揺れはじめからリアルタイムで
伝え続けている
場所は千葉県幕張のビル24階





彼らは気象予報士なので
アナウンサーではない

一般人が報道すればこうなるわね
というのがわかる生々しい映像だ





地震の規模や震源の位置から
津波の可能性を指摘し

海岸からの退避を
真っ先に呼び掛けるなど

大健闘だと思う


「311 ウェザー」
で検索




ちなみにウェザーニュースには
YouTubeのチャンネルがある

24時間ライブ放送しており
もしテレビがあてにならなくなったときは
情報収集に役立つと思う

一般視聴者から集める
リポートや電話によるインタビューは
テレビにはないものである

チャンネル登録をおすすめする





ps





最後に番外編として
この動画のURLを掲載しておく






岩手の局アナの必死の呼び掛けである

リンク
⬇⬇