● ファゴットの音色も聴ける親子リトミックって??

こんにちは!山下こずえです。

リトミックには、珍しいファゴットと言う楽器が登場します。



ファゴットってなぁに?
上の写真の楽器です。135cmの高さに、重さが5kg近くあり大きな楽器です。
が、その音は繊細で優しい低音が魅力の木管楽器です。
音域が男性に近いので、日常ふれあう時間の短いお父さんの声と接してるような気持ちになれます。

ファゴット親子リトミックは楽器の生演奏で脳を活性化させながら、集中力や聴く力を育てます。



音色はこんな感じ


ライアーの響きも聴ける

音楽療法や幼児教室で使われるライアーの美しい響きは、まだママのお腹にいた赤ちゃんが聴いていた響きに似ています。

ライアーの響きを感じながら聴く力を育てていきます。



講師一人のリトミックになります。
深く学んだ音楽の基礎をリトミックにしっかり組み一人一人の動きや良い所を見逃さずママやお友達と共有していきます。

できた事を褒めてもらえると子どもの自信にもなっていきますね♪



ママ達からの感想

動きたい盛りですが、しっかり音を聴いていて動きながらリズムを取っていたり、家でリトミックの歌を歌ったりしています。やっぱり生演奏は良いですね!


前回まで鳴いてしまうことがありましたが、今日は自分からリトミックしてくれて嬉しかったです♡


回数を重ねる事に、先生の話しを聞いて動けるようになりました♪成長を感じられて先生とお会いできて本当に良かった。


こずえ先生のあたたかくて素敵な演奏のリトミック、次回もとても楽しみにしております


当講座では、本物の楽器の響きにふれられるので空気を震わす生の音色を直接感じられ、
素直に感動する心や豊かな人間性も育まれます。




本当はみんな、すごい集中力や好奇心、
表現力などの宝ものを持っている^^
 
それを引き出してくれるのが、
リトミックの力です!!

柔軟な感性が育つこの時期に、お子様の新しい一面を発見しませんか?



ファゴットの音色も聴ける親子リトミック教室体験会のご案内
【日程】
3月25日(月)
 9:30~10:15(2~3歳クラス)残3
10:30~11:15(1~2歳クラス)

4月 7日(日)
 9:30~10:15(2~3歳クラス)
10:30~11:15(1~2歳クラス)残3
11:30~12:15(2~3歳Bクラス)

4月 8日(月)
  9:30~10:15(2~3歳クラス)残3
10:30~11:15(1~2歳クラス)

4月21日(日)
9:30~10:15(2~3歳クラス)
10:30~11:15(1~2歳クラス)残3
11:30~12:15(2~3歳Bクラス)

4月22日(月)
  9:30~10:15(2~3歳クラス)残3
10:30~11:15(1~2歳クラス)

※2024年度からのご年齢です。
※定員6〜7組さま

【対象年齢】
1~2歳クラス→2022年4月2日~2023年4月1日
2~3歳クラス→2021年4月2日~2022年4月1日

開催場所】
NEXUS  DANCE STUDIO
練馬区石神井町6-32-20

【体験参加費】
通常1100円
3、4月のみ500円

【お申込み】
ライン@からも可能です。
友だち追加

その他『おとのへや』へのお問い合わせ

【地図】
持ち物、服装
 いつものお出かけセット
 水分補給できるもの
 動きやすい服装
 
ライン@からも、お問い合わせいただけます。
友だち追加

    
練馬区下石神井リトミック教室『おとのへや』
主宰 山下こずえ 
中学生でファゴットに出会う。
高校からファゴットを本格的に習い始め恩師が講師を勤める尚美学園短期大学音楽学科に入学。
3人の子育て中にリトミックの勉強を始め講師になる。
イオンモールままプラス参加、ねりこそメッセ参加、ファゴット親子リトミック主宰、マンツーマンリトミック主宰、こずえ音楽教室主宰、保育園・幼稚園のリトミック講師
2年程で、のべ1000名の親子や生徒にリトミックや音楽を伝えている。