車やバイクのカギはつけっぱなしって本当!? | 神津島を知ろう!

神津島を知ろう!

伊豆七島・神津島に興味がある方、みてっちゃーれ(・∀・)♪

結論から言うと、本当です。



神津島では家や職場に停めあったり、スーパーなどに停まっている車やバイクには

基本、鍵がつけっぱなしです。



そして面白いのは邪魔になっているのドアを勝手に開けて

勝手に移動することがよくあります。例えば下のような場合です。



~~~壁~~~
■□
□□



■:移動したい(出たい)車
□:停めてある車




~~~壁~~~
□□
■□




■の車の持ち主が挨拶も何もなく、このように移動させることがあります。

もちろんその時に□の車の持ち主に出会えば「移動させてよ」「邪魔だったんでどかしたよ」

というあいさつ程度はありますが「何勝手に乗ってんだよ!」といわれることはまずありません。





治安がいい島ならではの面白い環境ですね!

何より盗難があっても簡単に島の外に持ち出せませんし

神津島では誰かしらにそういった行動を見られています。

⇒悪事はすぐばれます。