多港湾桟橋(船着き場) | 神津島を知ろう!

神津島を知ろう!

伊豆七島・神津島に興味がある方、みてっちゃーれ(・∀・)♪

神津島には港が2つあります。

1つは島の西側の集落付近の神津島港(前浜港)

もう1つは島の東側にある三浦港(多港湾)です。



港が東西にある関係で強い西風や東風が吹いても船が結構にならず

無事神津島~東京船がでる、ということが多くなっています。



で、今回は東側の多港湾の港のご紹介です!




建物


多港湾の桟橋付近に待合所の写真があります!

撮影日は前浜港に船が到着したので鍵がかかっており、中を撮影することはできませんでした

料金を払うカウンター、駅ナカのコンビニのようなサイズのお土産屋さんがあります!



桟橋

なが~い桟橋でここに泊まります!

水が透明できれいなのですが、結構深いので底までは見えないですね…

ちなみにこの桟橋でよく釣りをしている方がいて、春には赤いか、

夏以降はシマアジが釣れることがあります!




多港湾

桟橋の船がとまる側とは反対は海水浴場になっています。

こちらは水がきれいなのがよくわかると思います!

夏は子供連れの親御さんがよく遊んでいました。


天上山

船がとまる側をまっすぐ見ると大きな山があり、これが天上山です。

定期的に東京からのジェット船で「天上山に登ろうツアー」が企画されていて

今年も夏には東京から天上山のハイキングツアーにいらっしゃった方を何度か見かけました。



全景


最後に多港湾の全景です。

この撮影場所からは桟橋のほうを見ると三宅島、御蔵島

空気がよく澄んでいると八丈島までみることができます!