審判 | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

先週、審判確定した後見ケース。

確定証明書を出してもらい、本日ご家族から諸々お預かりの巻。


最近考えが変わって、仕事を受けるのに特に距離にはこだわってなかったけど、やっぱり後見は近いに越したことはないなと…

近くだったのに入所先が県外になってしまったということはあったけど。

人によって考え方は様々だろうけど、たまに事務的に現れるだけの後見人より、物理的にも心理的にも、顔が見えやすい程よい距離感を持った存在のほうが安心するのは確かだろうし。

この距離感、の中にはご本人の住み慣れた空間に調和すると言う意味もある。

だからご本人のみならず、支援関係者やインフォーマルな繋がりとも関係性を作る、と考えると遠いのは単純に不便だなと思ったり。

ちょくちょく通りかがりに顔を出せるくらいがいいかなと思う。

近所の人とも顔見知りになると、ちょっとした会話から日常の様子を聞けたりもするし。



ただし許認可は別

近隣県なら距離はあんまり問わない。

むしろフットワークの軽さを遺憾無く発揮したい。



☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰