今日、仲良しのケアマネさんから電話。
半分愚痴だった、まさにこのことで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e90ca09f277b8508692065f098df203f71a2e204
実際、それはケアマネの業務じゃないってことも、誰もやる人がいないとか諸々の理由でやらざるを得ないケアマネさんの多いことよ…
理不尽なクレームとかもあったり、そりゃやりたがる人もいなくなるでしょうよ。
明確化したところで、いつものように効果はないと思うんだけど。
明確化しても有名無実になるのがデフォルトなので。
以前に聞いた話だけど、とあるヘルパーさんが自己判断でサービス範囲外のことをやり、トラブルになったというものがある。
良かれと思ってやったんだとしても、共通のケアプランを軸に動くチームの中で、とどのつまり勉強不足でほうぼうに迷惑をかけたってことに変わりはない。
事業所単位でも研修が義務付けられてるはずなのにな。
これ一番責められたのケアマネさんだったので、筋違いも甚だしかった。
そういうことが起こる要素が山のようにある上人手不足なんだから、相変わらず研修とかICTとか机上の空論を聞くとイライラしてくるな。
あと、なんで「主任ケアマネ」の役割の明確化、て強調されてるのか。
主任ケアマネ以外のケアマネは?
ところで有識者ってだれ?
…止まらなくなるのでこの辺でやめときます
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こうづき行政書士事務所
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