社福の電話 | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

今日は監督人の先生(司法書士さん)に保佐事務報告の日でした。

報告をいいことに、別件のことまで質問しまくってしまいましたが…

いつもいつもお世話になり、ありがたいことです。

ちょうど今やってる相続の登記の件もあったし、小1時間滞在してしまった。




ところでさっきまで、社会福祉士仲間と電話で話してたんですが、特定個人の生きづらさみたいなものが見えてしまうとなかなか対応に困る場合がある、というような話をしてました。


認知症だとか、診断された発達障害があるとか、そういう人たちを、自分たちはそばについて支援をする立場ではあるけど、そういった特性がわかりやすいほうがまだ接し方や関わり方もそれぞれに合わせて考えていける。


が、ごく日常的な場面で、誰かのふとした言動や反応の仕方なんかで、「もしかして」と気付くパターンは福祉関係者には特に多いんじゃないかと勝手に思ってる。


一般的に言うグレーゾーンという概念

なんとなく感覚では理解していたつもりだけど、改めて最近気になることが増えて、わかりにくい分、課題としては大きいように思ったり…

大人の発達障害、なんて言い方がありますが、単に世代的な理由で診断されなかったというのもある。

昔は自閉症と言う言葉も「自分の殻に閉じこもる」みたいなイメージだったと思うし、発達障害なんて概念もなかった。


てな話を延々してました。

こういうの語り出すと何時間でも喋れるからそろそろストップしよう。



帰宅したら建設業許可ふたつ届いてました。


で、建設業といえば、なんだけど。

先ほどちょっと気になるニュースを見ました。

建設業と自立支援という、たまたま本日のキーワードが揃うなんて。

こちら、色んな意味で続報が気になります。



https://news.yahoo.co.jp/articles/a05ce08b252ac6345c7926e3ff007d45bc1c3f70



☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰