ひよこ(毒) | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

定期的にSNS上で流れてくるひよこ狩りの話題を久しぶりに見かけたのでなんとなく。


自分も、右も左もわからずお尻に殻を付けていた頃、やっぱり「実務セミナー」的なものに参加したことがあった。

そこはネット上で批判されているようなものではなく、別に狩られたとは思ってなかったし(そんな物凄い金額でもなかった)、新人に教えることで適正な収入を得るということそのものは、別に無しではないと思う。

ただ、時折流れてくる狩人はそうじゃないから目立ったり批判されたりするってことなのかなと。


士業界隈に限らず、もっと広い射程範囲のひよこ一網打尽系のほうが色々思うところある。

よくあるのが起業コンサルなるもので、大抵主催者の華々しい経歴なんかが語られ、そのノウハウをお伝えする(らしい)ものが目立つ気がする。

で、成功だの夢だのを語り、それにうっかり心酔してしまったひよこは次から次へとお金をつぎ込んでいくというパターン。

その団体独自の認定資格みたいなの作って、講座を受けたら資格が取れる…みたいな。

でもそんな資格、履歴書にも書けないしなんの役にも立たないんだけど、心酔してるとそこらへん麻痺してしまってる。

次に来るのは、講座だのセミナーだのの運営スタッフ(もちろん無償)を手伝って欲しいという誘い。

そりゃなんぼでも利用できるんだからあの手この手ではべらしておくでしょうよ…

それなのに、タダ働きをするのにも関わらず「勉強させてもらってるから」と疑問にすら感じない。

完全に洗脳っていうか詐欺なんだけどここまで来ると周りが何言っても無駄なので、生温かい目で見るくらいしかできない。

だいたい、コンサルとかコーチとかカウンセラーとか、誰でも軽々しく名乗れてしまうものに胡散臭さを何故感じないのか、そっちのほうが疑問なんだけど…

そして、そんだけ大金をつぎ込んだにも関わらず、なんの結果も出てないとなると、もう目も当てられない。

結果の出ないままフェイドアウトして、次の教祖を見つけるところまでがワンセット。

そして歴史は繰り返す。



…と、狩りの話題を流し読みしながら、ヒーリングがどうこう言ってる人のブログを見て痛々しさを感じていた次第。

ほんと痛々しかったわ…次から次へといろんな人に弟子入りして影響受けて、ブログの書き方や文体まで完コピしてしまってて。

その軸のなさがいつまで経っても変われない原因だろうになあ…


ちなみにこういうの、1人や2人じゃないからやたら具体的に書き連ねてしまった。



必要以上に誰かに憧れたりしないほうがいいし、憧れたとしても迂闊に人に喋らないほうがいいと思ってる、ましてやネットでその憧れを語りまくるなんてのは、カモにされる素質十分で見てて恐ろしい。



あと、凄い人だ!この人に教えを乞いたい、師匠と仰ぎたい、どこまでも着いていきます!とか思っても、その凄い部分だけがすべてじゃない。人間なんて表で見せてる顔は当たり前だけどほんの一部で、裏を知ったら幻滅したりすることもあるし…まあ中には幻滅を超えてギャップ萌えというケースもありますが笑



☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰