虎に翼 | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

カムカムエブリバディ以来、全話きっちり見た朝ドラは無かったけど、今期の「虎に翼」は今のところ毎日見てる。NHKプラスでだけど。

結構面白いし、15分が早い。


先日の放送で六法全書が出てきた時思い出したんだけど、六法持ち歩いて読んでる人がいた。それは別に自由なんだけど、六法って日常的に持ち歩くものではないと思ってるので印象的だった。

自分たちが関わるとしたらその中で民法くらいだし…

訴訟法とか刑法とか関係ないしな…知識として取り入れるのはアリかも知れないけど、どっちかと言うと行政書士試験六法なら内容はまだ身近だし、許認可に絡む法律と施行令と施行規則のほうがリアルに関わりが深い。

アプリもあるので、条文だけならこっちの方が便利。


https://apps.apple.com/jp/app/%E5%85%AD%E6%B3%95/id1272669652



とか言ってますが、条文独特のあの言い回しはいつまで経っても混乱する。



さて、さっき彦根から戻る途中に、安土城の駐車場の桜を撮ってみました🌸

ブレていてあまりよく見えない。

もう、週末には散りそうだな。






☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰