今から思うと翔んで埼玉2のイジリは足りない気がする | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

昼から支部の先輩の事務所に用があって行くの巻。

少し早く出てスタバで優雅な読書タイムを目論み、キャラメルマキアートの香ばしい香りとともにゆとりのあるひと時を噛み締めていましたら、先輩から「言うの忘れてた、ノーパソ持参でヨロ」的な連絡が入り、飲み終えて速やかにパソコン取りに帰りました。


スタバっていつも混んでるイメージがあるのですが、午前中はわりと空いててゆっくり出来る。

ちなみに個人的にはドトールのほうが好きなのですが、しつこく訴えている通り滋賀県にはドトールが一軒もない。

ドトールへのご意見・ご要望の公式ページにはやたらと苦情が多くて、読んでたら確かに…と思いあたる部分もあれど、場違いでも「滋賀県にも店舗を」と一言書きたいくらいに熱望してる。

こないだ大阪行った時、心斎橋筋を歩いて松竹座に辿り着くまでだけで少なくとも3軒ドトールがあった。



そもそもドトールだけではなくて、都会と田舎ならではの違いって当然ながらあるんだけど、その代表が田んぼだよなあ、とふと思う。


昨日も同業者と電話で、どこそこにため池を作り始めたから、あと数年はあの辺りは除外申請出来ひん、みたいな話が出てきた。Googleマップの航空写真を見ながら、あー〇〇ダムのそばの土積んでるあたりね、みたいなローカルな会話を繰り広げること1時間。


そして相続にも田んぼは当たり前のようにあるし、被後見人さんの所有する土地はほとんど田んぼだったりする(うちの周りは市街地なのですが、少し歩けば広がる田んぼ)

それ絡みで京都の社福仲間に質問があって連絡してみると「そもそも前提として俺の日常にも担当ケースにも田んぼというワードが出てこない」と言われた。


琵琶湖は滋賀県の面積の6分の1、は有名だと思うけど、さらに言うと林野は滋賀県の面積の2分の1、残りの平地の半分弱が耕地、ってこと…?

こうして数字にしてみると、かなり牧歌的なとこに住んでるんだな…


Wikipediaにはこうある。




なんだろう、この小気味よくもさりげないdis…笑





☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰