免許返納のその後の乗り物 | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→
成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 
https://lit.link/kozukioffice

知り合いのおじいちゃんが、免許を返納するとのこと。

80半ばでまだ運転出来てたんだけど、返す決心をしたらしい。

で、そのかわりに


「免許のいらんやつ買うたんや、電気で動くやつ」


一瞬何のことかと思ったけどこちらですね。


https://www.suzuki.co.jp/welfare/


車いす、のカテゴリーなのか…

時速最高6キロで、歩道を走行。走行というか歩行者扱いになるんですね。

気が付いてなかっただけかもしれないけど、日常の中で見た記憶があんまりなくて、でもこの先増えてくるんかな。

速度的には「ちょっとそこまで」の距離感かもしれないけど、気軽に出かけられる手段は多いほど良いし。

そうすると、歩道そのものや交通ルールの整備も見直さないと危ないんじゃなかろうか、と思った。

歩道にはセニアカーよりも自転車のほうが多い🚲


自転車といえば、今日国道の、車道ど真ん中を走るサイクリストがいた。

一瞬、自転車の定義がわからなくなった。

そういえば自分も普段自転車にはまったく乗らないから分かってないことのほうが多いな…


https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/five_rule/five_rule01.html



                       

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾   ☾   ☾   ☾  ☾