安土城 | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

久しぶりに気が向いて、通りかかったついでに登ってみました安土城址。
入山に700円っていつのまにか料金上がってるけど、ここを保存するためには必要ってことで。
近いとなかなか来なくて、前回はちょうど行政書士試験終わった後くらいに、甥っ子たちと来たときなので6年くらい前。


まあ一番下からこれ見たら勝てる気がせんわ


羽柴秀吉邸跡。


黒金門跡


本丸跡


天主跡。ここは地下部分です。


琵琶湖が見渡せます。右端は伊吹山。


眼前の田んぼも、当時は琵琶湖でした。

そんなに高さはないんだけど、わりと階段は急でハードなんだけど100kcalも消費できてない!
おかしいやろ…