事務代行のメニューはこちらから

 

お仕事のお問い合わせ、ご質問はこちらから

 

 

 

 

2年前の大学受験でズタボロになった息子①

の続き

 

 

 

 

とりあえずで合格した大学へ行っても楽しく通えるのか??

 

 

と、

 

 

もう一度冷静になり、

私と息子、塾の先生と話し合った時

 

 

 

「専門学校はどうだろう」と

 

 

 

全く考えもしてなかった専門学校への道。

だって得意な事、やりたい事って何一つなかった。

 

 

 

でも、大学に行く事だけが全てじゃない。

他に道はある。

もちろん、浪人、就職だっていい。

 

 

 

 

ここからは、息子の意見を尊重しました。

 

 

 

 

専門学校もいくつか候補を見つけ、、、

最後には息子自らが選びました。

 

 

 

 

「俺、ここ受けたい」と、

語学の専門学校を受けました。

 

 

 

 

もう、願書も間に合うかギリギリ。

専門学校って学費高いし笑い泣き

普通の大学みたいに夢のキャンパスライフなんてないし、とにかく勉強漬けの日々やけど、

 

 

 

 

 

でも、息子が決めた進路。

信じてみようって思いました。

 

 

 

 

 

今までは、本命も滑り止めも親と先生が勝手に決めて、

とにかく就職率が良い学校を優先に選んで、、

 

 

 

 

親から言われるがままに受けた大学。

そりゃ浪人もしたくないわね。

 

 

 

 

 

行きたい専門学校を見つけてから、

息子は変わりました。

 

 

 

 

ても、試験まで時間がない、、

受かるか心配やけど、めっちゃ頑張ってました。

 

 

 

 

その間に、多分やけど、、

補欠合格した所からの電話なりましたが、、

取りませんでした。

日にちも時間もぴったりだったので多分、そこの大学だったかとおもいます

 

 

 

 

 

これでもう、息子にかけるしかないーっ!!

 

 

 

そして専門学校、無事に合格笑い泣き

母ちゃん、泣きましたよ。笑い泣き

 

 

 

 

そして、大学へ進んだ周りの友人達が

楽しいキャンパスライフを送っている中、

 

 

 

 

息子は勉強、試験、試験ばかり。。笑い泣き

可哀想でしたが、途中でやめる事もなく、

 

 

 

 

昨年、無事就職先も決まりました。

春から社会人です。

母ちゃん泣きましたよ笑い泣き 2度目ね、、

 

 

 

 

 

本当に大変だったけど、大学落ちまくりやったけど、結果これでよかった。

 

 

 

 

今思えば、

子供の事わかってるつもりで、全然わかってあげてなかった。

 

わかってあげてるフリしてた。

 

 

 

 

 

親であっても、押し付けは迷惑なだけ。

 

 

 

 

どうしても子供には良い道に進んで貰いたい思いが強すぎて、

つい口出ししたくなる事も多いと思う。

 

 

 

 

でも、親の人生じゃない、子供の人生。

 

 

 

 

子供の意見を尊重してあげて欲しい。

心の声を聞いて欲しい。

そこで迷った時に相談に乗るのは全然良いと思います。

 

 

私はそれが出来なかった。。

 

 

 

 

じゃあ、親として何ができるん?

 

 

 

 

はい、それは、、

体調管理と、お金を出す事です 笑真顔

 

 

 

 

これは塾の先生に言われた言葉。

 

 

 

 

受験生の皆さんは

ここからまだまだ大変かと思いますが、

頑張って乗り越えて欲しいですおーっ! 

 

 

 

もし、落ちたらどうしようとか悩んでいたら、、

大学だけが全てじゃない。

 

 

息子なんて

大学ほぼ全落ちしましたが道はありました。

 

 

 

そこで人生決まるわけじゃない。

 

と、大学受験失敗させてしまった私が言わせていただきますドキドキ

 

 

って、めっちゃ偉そうやけど、、

私も私の人生、やりたい事やらねば!!