パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小2)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年中)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE5年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕

 

 

 

 

↑ここで、続けてみようとは思ったが、、、

 

その後に、長男ブルーハートインフルからの誰かしらのインフルと、、、とてもオンラインをやる余力がなく、、、

 

実際受けるのは、長男なんだけど、、、

それでも、やっぱり気にとめないといけないのよね。。。

 

長男ブルーハートももう忘れている?

 

むしろ、DWEの教材を強化して、フォニックス&多読もそこそこ軌道にのってきたので

今の段階ではまだ出来ないと

 

母が判断しました~

へへっニヒヒニヒヒ

 

だって、この2つでも時間がかかりますもん⌛

 

三男グリーンハート寝た後の夜の時間にフォニックスや音読はやってるから、時間がただでさえおして、、、夜の絵本読む時間も気力もなくなってくる~泣き笑い

 

なんなら、次男が1人で寝ようとしている

ポツンとなっちゃうのよね。。

 

 

長男ブルーハートがやりたくて勝手にやってくれるならいいけど、、指差し

 

今は、この2つでいっぱいいっぱいでございます泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

今のをやれてるだけでも前に比べたら長男にとっては急成長なのだ✨✨

(歌嫌!読み興味無し!だった)

 

長男ブルーハートも私にとっても今は今が調度いいのかもしれません。。プラスで欲張っても全てがダメになる気がする。。

 

※チック症もマシになってきてる気がするし

 

あくまでも、中断~

 

後、半年後1年後かもしれないけど、必要と感じたらまた再開したいなぁ~チューチューチュー

 

長男にはあくまでも、ママの都合で今は辞めていい?って話しました。

 

色々と削ぎ落とさないとやっていけない泣き笑い

 

小さい子供さん居る中でも、ちゃんと取り組めてスーパーキッズにさせてる親御さんすごいなぁ~どうやってんだろよだれよだれ

 


朝は、英語以外の家庭学習

夕方は、学童で宿題

夜は、DWE&フォニックス&音読

 

本当に偉い!!アップアップ

兄弟で遊んで欲しいし、好きな事の時間(swich)にも充てて欲しい

夜の読み聞かせの時間も大切にしたい(親子で好きな時間)とも思う母。。難しい~泣き笑い

 

 

 

少しずつ、少しずつなんですが、

長男ブルーハートの英語に対する姿勢が変わってきたようにみえますグッグッ

 

相変わらず、間違えたらくずれ落ちるくらいやる気がなくなったりもしますが、

でも、頑張っています!グーグー

取り掛かりはかなり素直で、やる気になってる感じにもみれます✨

DWEのタッチペンとか、自分で押します(今まで私主導で押してた)

TACも自分から読み始めます(今まで私がカード通したりしてた)

DWEsongも言わないでと言われます(笑)自分で歌詞読んで確認したり音を聞きたい♪

フォニックスワークも書くのが今は好きなので、思ったより楽しめてます★

 

 少しずつ、小さな出来た!!の積み重ねで少しずつ自信につながって少しずつ積極的になれているのならこれを続けるのみ真顔真顔