こんにちは。ご訪問頂きましてありがとうございます。

インドに在住してる皆さんはどんなコスメティックを使っていますかはてなマーク
私は普段は日本のコスメを使用していますが、インドのコスメも色々試しています。
それと時々自分で手作りコスメを作って使うこともあります。

20代の頃、アロマセラピーの会社に勤めていました。
当時はアロマセラピーが日本で流行りはじめていた時で、色んなレシピ本が出ていたんですよね。
香りの世界は素晴らしく、ハーブやスパイスにのめり込み、片っ端から読んでお勉強して、実際に色々なものを作っていた時期がありました。

私がゴアにきたのは13年前。当初はアロマのクオリティがあまりにも低くて、それにボトルなどの器材も全然イケてなくてがっかりしたのを覚えていますショボーン
オイルと言えばアーユルヴェーダもので、香りが全く好みじゃなく使う気になれなくって、日本から色々送って自分で作っていました。

そう思うと、今は色々なアロマ商品がありますし、Amazonでも色々ありますよね❗
なので、前みたいに作ることはなくなりましたが、このロックダウンで手作り熱が上がってきたんですニコニコ
そして、インドの気候にあったお勧めのレシピを紹介していきたいなぁと思い始めました。

ということで、今日はフラックスシードで作るヘアジェルのレシピをご紹介します。
これはイギリス人の友人から教えてもらったものをアレンジしたものです。


材料
フラックスシード 大2杯
お水 200ml
200ml 容器
茶漉し、またはガーゼ
=====================
爽やかな香りバージョン
EO ローズマリー 2d
EO ペパーミント 1d
EO レモン 2d

お花の香りバージョン
EO ラベンダー 3d
EO フランジュパニ 1d
EO オレンジ 1d

お姫様の香りバージョン
EO ローズ 3d
EO ネロリ 2d
EO ジャスミン 1d


作り方

お鍋にお水とフラックスシードを入れて、弱火で10分程煮詰めます。
✳沸騰するとネバネバしながら吹き出してくるので、かき混ぜて調整してくださいね。

冷えると固めになるので、トロミ中華スープ位のトロミがベストです。
粘りすぎたらお水を足して下さい。

火を止めて少し冷まします。
茶漉し(粗め)でこして容器に入れます。もしくはガーゼでぎゅっとしぼります。
ガーゼの方が個人的にはお勧めです。

冷蔵庫に保存します。
冷たくなったらエッセンシャルオイルを加えてよーーーーーく混ぜます。
✳エッセンシャルオイルは熱で揮発しやすくなるので、冷めてから加えるのがお勧めです。

冷蔵庫に保存。
一週間位で使いきりましょう。



私はこんな感じのドレッシングボトルに入れています。

使用方法
頭を洗った後、タオルドライをしてセミロングヘアで約500円玉大を手に取りまんべんなくつけていきます。

私はロングヘアなので、結構つけますが、ベタつくこともなく、いい感じに髪が落ち着きます。
この暑い今の時期にお勧めで~~すキラキラ
良かったら是非作ってみてください~~💗


ブログ村に参加しています🎵
良かったらクリックお願いいたします🎵
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ