こんにゃく芋の収穫と残念なお知らせ | .

.

.

こんにちはkozuccoのこずえです

 

少しづつ涼しくなってきましたね!

 

先日、こんにゃく芋を収穫しました。

全体が枯れてしまってから掘ったこんにゃく芋は、少し溶けてましたアセアセ

ウィルスが入って腐っちゃったみたいですえーん

 

 

7~8割が黄色くなって枯れたら収穫しないとだめですね。

そうやって収穫したこんにゃく芋は元気でしたよ!!

 


今年一年のこんにゃく芋の軌跡です。

 

 

 

 

今年4月のこんにゃく芋

あとで分かったことだけれど、この目は花芽で、全部花が咲いちゃったえーん
食べたらよかった~~

 

こんにゃくの花 また開花

 

 

 

4月、この時期に伸びる芽には注意!!

花を見ようと思わなければ、速攻食べるべし!!

 

そして咲いた花の一つに実が!!

 

こんにゃくの花が枯れたら?

 

しばらく観察していると、完熟しました!!

 

こんにゃくの実が採れました!

 

 

こんにゃくの種~

 

 

 

種をポットに蒔いて発芽を楽しみにしていたのですが、いつまでたっても発芽せず

今日ちょこっと掘り返してみると、種が腐っていましたえーん

 

ちょっと圧をかけたらプチっとつぶれました
汁が飛んだアセアセ
 
 

実験は失敗しました・・・えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

また実が出来たら、リベンジしたいです!!

 

 

 

 

 

こんにゃくを作る時に必要なカルシウム!

野菜の洗浄や農薬除去、除菌、消臭にも使えますよ!

食品用なので安心ですピンクハート

 

 

 

過去のこんにゃく芋の話はこちら

 下矢印下矢印下矢印

こんにゃくの実が採れました!

こんにゃくの花が枯れたら?

こんにゃくの花 また開花

こんにゃく芋栽培は手間がかかるんです

こんにゃく芋の成長

こんにゃく芋植え終えました

親子こんにゃく作り教室2019 申込み状況

こんにゃくの花咲きそうです

こんにゃく作りしました