ワクチン接種 | ☆ヒトリゴト☆

☆ヒトリゴト☆

2017年2月 脳梗塞で倒れ、重度の後遺症が残った旦那のお世話や日々の他愛もな~い日常日記☆





子宮頸がんワクチンを受けるかずーーっと悩んでおりました。


娘は、キャッチアップ接種の対象です。


この機会に娘とよく話し

娘の意思で受ける事を決めました



私は正直不安でしかなかったです。


癌のリスクが減るのであれば受けるべきだし


でも

受けた事による副反応や重い後遺症が残ったら?とゆぅ不安



葛藤です。


こればかりは

受けてみないとわからない事。


親としてはどちらも心配です。


心配でたまらないです。



受ける前に、薬剤師さんからワクチンの説明があるとの事で、不安な事や心配な事、質問等にもこたえていただき、後日接種とゆぅ流れでした。



9月までに1回目を接種すると無料で受けれるとゆうことなので、娘世代の女の子達がチラホラいました。



娘は7月に1回目、先日2回目を接種してもらいに婦人科へ。


接種後は体調の急変などに備え、30分は院内待機。


前回も今回も娘は接種後の腕の痛みのみ。


恐れていた副反応はなく安堵していたら


目の前にいた女子高生の子が、接種を終え座って数分(5分も経っていません)


「キモチワルイー」ってお母さんにもたれかかり

その直後


痙攣を起こしてしまいました


お母さんも、周りにいた人も慌てて大声で看護師さんを呼び、一時騒然となりました。


痙攣はすぐにおさまったけど


私もめちゃくちゃ心配で。。。でも何かできるワケでもなく。。。


お母さんもたまらない気持ちだろうなって。。。


その数分で色々考えてしまいました。


何回目の接種だったのかはわかりませんが、

その子もお母さんも、計3回も接種しなくてはいけないの、コワイだろうな。。。


他人事ではありません(涙)





どうか、無事でありますように。。。