ibマッピングとは?
自然治癒力学校理事長おのころ心平が、カウンセリング現場で積み上げてきた
傾聴、共感の手法をすべて積めこんだコミュニケーションツール
です。

聞き手がテーマに沿って話し手に質問します。
その答えた言葉だけを○で囲みながら
アレンジせずに書き出し、つなげます。

その過程でココロの内側が整理され、
言葉化されることで、自分のココロの欲求を知ることができるのです。

●ibマッピングメールマガジン発行中!
登録はこちらから

月曜日のメルマガは、私の担当です

以下、転載です。

*~*~*~*~*~

 

おはようございます音譜

ibマッピングインストラクターのこずこずです天使

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ

ハッピーハロウィ〜ンハロウィン

10月は、どうでしたかはてなマーク

いっぱい楽しめたクラッカー

わたしは「わたしの世界」を生きていて

わたしは「わたしの世界」の「わたし」を知っている。

そう、わたしの世界を創っているのは「わたし」です。

どんな自分を生きるかは自分次第ということです。

このことについては、こずこずブログに
続きが書いてありますので
気になる方は読んでみてくださいね(笑)↓

http://ameblo.jp/kozu-kozusaku/entry-12207351552.html


なりたい「わたし」をクリアにしていることは

とっても大切なことです。

自分の好み、つまり「好き」「嫌い」を知っていますかはてなマーク

さらに、どうしてそれが「好き」なのかはてなマーク

その理由を知っていますかはてなマーク

ibマッピングでは、そこがわかります。

例えば、自分のイメージベル

どんな「わたし」を演出していますかはてなマーク

どんな「わたし」でいたいですかはてなマーク

「わたし」のイメージを言葉にしてみてください。

好きな「わたし」は、どんな「わたし」ですかはてなマーク

好きな言葉であらわしてみましょう。

こずこずは、

調和
バランス
循環
喜び
笑い

さらに、ひとつひとつについてマッピングしてみます。

そこに出てきたのは

縁・円・宴・援・演

まあるく、やわらかく
円を描くように・・・

マンダラに生きる。

(どんどん溢れてきました)

言葉は共通言語としてありますが

その人にとっての

意味や価値はひとそれぞれ・・・

そこがとっても大事ですし
そこがハッキリしていると
迷うことがありません。

それが、自分のベースや基準になるからです。

「わたし」は何に喜び、何に怒りを感じるのかはてなマーク

なぜ嬉しいのかはてなマーク
なぜ悲しいのかはてなマーク

どんな風に心地よく
どんな風にしっくりきてないのかはてなマーク

感情は、いつも波のように
寄せたり、引いたり
大きくなったり、小さくなったり

これは、極々自然なことです。

そういうものなのです。

だからいいのです。

喜怒哀楽があるから
人生はステキなんだと思います。

逆に言えば

喜怒哀楽を楽しむために
生きているのだと思います。

その中で「わたし」はどうしたいのかはてなマーク

自分の気持ちに知らん顔したり
自分の気持ちを抑えてしまったり
思っているのに言えなかったり
思ってもないことを言ってしまってたり・・・

まずは出すことですが
出していても、そこに矛盾があったらはてなマーク
出せてないよりややこしいかもしれません。

そこ、ちゃんと見てみませんか目

ibマッピングで、「わたし」の思いを
言葉にしてみてください。

あなたは、どんな思いを持っているのでしょうはてなマーク

こずこずは、ibマッピングで自分を知りました。
何がわかったかな〜?

「好き」「嫌い」がハッキリしたと思います。

(陰陽なんですよね)

結果、曖昧な自分のまま
返事をすることがなくなりました。

「好き」だから選ぶ

それだけじゃありません。

「嫌い」だから選ぶアップ

ここ大事です。

そこチャレンジになるからです。

大変かもしれません。

怖いかもしれません。

でも大きく変わるチャンスかもです。

ちょっと、ワクワクしませんかはてなマーク

ibマッピングって何なんはてなマーク

深すぎて広すぎて無限の可能性ありすぎて

まだまだ、うまく表現できませんが

また、それがおもしろくてハマってます。

なんでもいいのかもしれません。

夢中になれる何かに出逢うこと。

こずこずには、ibマッピングだっただけのこと。

伝えきれませんが、よかったら体験してみてください。

こずこずは、

ibマッピングしている時のふたりの時間が大好きですラブラブ
その時間がたまらなく尊い時間に感じますラブ

ぜひ味わってほしいです。

今週も元気にお過ごしくださいハロウィン




★ibマッピングベーシック講座12−2月期受付中です!!

たった、3ヶ月でしっかり体得できる

ibマッピングベーシック講座受付中

日程の詳細は以下のとおりです。


●明石
メルマガ月曜日担当のこずこずこと平川こずゑ。
日程は
12/6  12/20  1/10  1/24  2/7  2/ 21 (火曜日午前)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6d43bfdc469946

●大阪
メルマガ水曜日担当のさっちゃんこと野田祥代。
日程は
12/8  12/22  1/12  1/26  2/9 2/23 (木曜日午後)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/00e5f63f465212

●神戸
メルマガ土曜日担当の私あおい。
日程は
12/10  12/24  1/7  1/21  2/11  2/25(土曜日午前)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a0a01f41469929