灯り取り・セパレート | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます


久しぶりにおやつ作りです

ほっこりぶどう


展示会の時の

お子さま用ブドウジュース

ちょと高級ジュース

普段甘いものは飲まないのでゼリーにしました💕

少し酸味や渋みが気になるのでホイップクリームとブルーベリージャムをのせましたょ


お客さまとの会話の中で

ゼリーは寒天とゼライスと半々で固めると美味しいですよ〜

っと伺ってからぜひ作りたかったおやつでした



寒天とゼライスの溶かすタイミングを少し考えた方が良さそう

スポンジケーキと三層にしたら美味しそう…にやり



美味しかったです♪


作陶のひとコマ

卓上灯り取り・セパレート/細工



受けに電池式のライトを置いて💡



被せて使います

上面まで彫り込むのは大変ですが

ライトを入れて試しに灯してみれば それも報われちゃいます







そうそう

アロマキャンドル(炎)でだって灯したいですよね

ウインク


上部をひっくり返して

炎先が陶器に当たらないようにセットして貰えば大丈夫!



🌷

卓上灯り取りはもうひと種類

要望を頂いているで

定番の「蕾」も作ります




カメ

楽しく

時間を気にせず(小さくても一日かかって1個)

灯り取りばっかり作ってる


気がつけば

ろくろに座れる決して多くない時間を2週間以上費やしてて

そんな自分にちょっと焦り出してます汗


こんな話を焼き物先輩に話すと

一日にこだわりのうつわと定番のうつわと並行してやったら?とアドバイス

なるほど!と実行してみたんですが

上手くいかない笑


定番のうつわだって こだわっちゃうわけで

結局かかる時間は同じで、ね。。。でした



灯り取りの細工は

朝の10時くらいから始めて夜8時までと決めて

体の負担を減らしていますが

最近ちょっと早くしまって10分でも20分でも

体ほぐしに外を歩いています


🚶

大きく深呼吸したり

大股で歩いたり

頬に風を感じたり

山の冷たい湿気を感じたり

狐の鳴き声を聞いたり

星を見たり


体と一緒に心もほぐれます

ほっこりにゃー