手びねり 冬の寒さを想像しながら。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは

🌙


腕や肩も「違和感がある」くらいまで回復!

作陶も加減をしながら始めました

ご心配をおかけしました🙇‍♀️



作陶のひとコマ

化粧土づくり/水浸し・沈殿


1〜2日しっかり水を白土に行き渡らせます

(今日はここまで)



うーんぅー

ちょっと菊練やろくろが不安だったので

手びねりのものから始めました


今から作ったものの焼き上がりは 冬

寒い季節を想像しながら…

温かい飲み物を入れてカップで手を暖めながらいただく


当初の予定では“手びねりぐい呑み”を湯呑みサイズで…と作り始めたのですが

私自身は最近 日本酒がキツくて白ワインばかり

日本酒の想像がなかなか湧きません💦

コーヒーのうつわになりました



とは言え

手びねり湯呑みでいただく日本酒は美味しい(はず)

多分このぽてっと分厚めの口作りがポイント

舌の中でも 甘みを特に感じる部分に飲んだものが届くような口作り


いつもよりグッと口を厚めに仕上げました

試飲が楽しみなカップです😋



高台は

ナイフで切り落としたように

迷いない、潔い感じ?の高台にしました


手びねりの何度も触った凹凸に

サクッと切り取ったような高台


対照的な感じに仕上げたくて。