暖簾 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

ウフフほっこり

誂え暖簾を作ってもらいました
@キルトムーン 
田中 郁子さんに。



コロナ禍から始めた陶房展示会
始めた頃から「いつもかかってる素敵な暖簾」が欲しかった

イメージは?
生地の素材は?色は?
糸の素材は?色は?
技法は?
幅や長さは?

あんなこともこんなこともできてしまう
で、どんなにする?
丁寧な説明を聞いていくうちに
急かされることもなく少しずつ輪郭が見えてきました


生地は昭和初期の麻の着物の白の生地
ポイントになる刺子糸は光沢のある絹で
糸色は綺麗な淡色系で色々使ってもらいました

提案してもらったお茶碗のアップリケ?は旅碗の形
小さな【み】の文字は落款のようです

小さな陶房の小さな展示室
外の待合と展示室の中との世界が遮蔽されすぎないように
圧迫感を感じなように

今まで見せていただいてきた個展
キルトムーンさんの感覚は良いなぁ合うなぁと…思っていました
小さな匙加減が違和感なくスッと入ってくるってそう言うことなんだと思う。

実生窯らしい
気負わない
風に揺れる布のさまも心地よい
キルトムーンさんの手で
布や糸の個性が大事に使われて
居心地の良い暖簾に素敵な仕立てて頂きました



新作展から掛けさせて頂こうと思います
お楽しみに♡