羽化日和? | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは。


ペーパー掛けが終わりました

ほっこり



最後は箸置き

ようやく終わった〜です




*

掛け花入用のツルを準備

浴槽を使って 柔らかくします

水に2〜3日浸して戻します




🍁

秋の作陶展の

DMが仕上がってきました🎵


今回も越前和紙を使いましたょ

このために作ってもらった和紙

和紙だけでは薄いので 2枚を貼り合わせてもらっています

写真面は和紙を漉いた時の刷毛目が残ります

裏表で違う紙なのもそのせいです


印刷代も2割値上がって今回は…

切手代も含めすごい金額になりますw


最近はSNSでの告知が増え

ポストに届くご案内状はどんどん減って

喫茶店に置いてあるDMやチラシも減っているそうです


紙情報もスマホの画像に撮っておく人が多いそうで

DMを出す意味も無くなってるのかも知れません


私の自己満足に近くなってきているのかなぁ‥

と思いながら


今回もたくさん刷ってもらいました💕

8割をお客様に

あとは取引先のお店や美術館や資料館のショップ

よく行くカフェやお店などに置かせて頂こうと思います




*

先日の蛹が無事に羽化しました

🦋ほっこり

少し小さなモンキチョウですが

元気に外の世界へ帰って行きました〜





蛹がちょっと変形してたので心配していましたが

無事に 良かったね🥲


*
実は昨夜から合わせて4羽のモンキチョウが家の中で羽化しました
多分いただいたお野菜にくっついてた🐛青虫が
どこかで蛹になって羽化したようです

気がつくと窓際でパタパタ…
逃すとまた違う窓でパタパタ…
夜の電灯周りにパタパタ…
朝起きると玄関のガラス戸のところでパタパタ…

羽化日和だったのでしょうか🤭