原土干し | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます

☀️


越前も今朝もギラギラ太陽さんでした

棗の花の地味に小さな花が咲いていましたょ



里には真夏はカンゾウやヒオウギ、↓ヒメオウギスイセンなどの

オレンジ色の植物が多く咲く気がしています

ほっこり花

元気色です



昨日は友人の引っ越しのお手伝いに行ってきました

道中の海がとても綺麗だったので📷ぱちり

浮き輪を持った家族連れや岩場で釣り糸を垂れている影もたくさんでした

🎣



お手伝いは1日でしたが

帰ると蝶の蛹は無事に成虫になれたようで

ほっこり🦋

良かったです



*作陶のひとコマ原料土の乾燥



最後の一山が終わって

真夏の仕事はここまでです


コンテナ24個=バケツで12杯分

干せた土を運べる重さ(一袋13キロほどかな?)まで入れた米袋4つ分


全部で米袋48つを車庫の奥に積み込みました



次の工程【粉砕と篩がけ】は暑さのひいた頃から再開したいと思います

🍁


お野菜をいつもくれるおじちゃんが

「防草シートに穴を開けて野菜を育てるといい!」って笑

おじちゃんが元気なうちにお野菜作りを教えてもらうのもなんだか楽しそうです

農園 実生

…種から作るみたいね😆



今日も恐ろしく暑くなりそうです

どうぞお気をつけてお過ごしくださいね


ハチコスモスハチ