お茶摘みとイモリさん | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは。


昨日は八十八夜でしたので

茶摘みをしました

紅茶を作ります

🌱



つまんで引っ張って

プツッと切れるところは大体葉っぱ3枚くらいのところ を

収穫



風の通る日陰で水分を抜いてシャナっとさせます(萎凋)



それから揉んで揉んで葉の細胞を壊して(揉捻)



ほぐしてボールに入れて「心地のいい温度」の場所で発酵させます(香り出し)



程よく発酵が進んだ後は

オーブンで発酵を止めて



熱のあるうちに団扇で仰いで熱を飛ばします


今年は美味しくできたかな?

☕️🫖試飲が楽しみです



珍しいイモリさんです



もちろん肌の色もですが

ヤモリくんとは指先に違いがあります

🦎



手に持つとちょっとひんやり。

可愛い感じです🦎




作陶のひとコマ

小さめ湯呑みと茶托/ろくろ




お散歩スケッチ

タニウツギ/スイカズラ科 別名を“田植え花”

田植えの頃に咲いているからで、日本の固有種だそうです

ほっこり🌸