角皿とイカ | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。


円柱状にろくろを引きます


切り目を入れ


1つから2枚分のお皿をつくります


静かに広げて半日休ませます


仕事の終わる頃...
少し硬くなっているので手指の入るように
縁を締めながら上げます


以前中国茶器の茶托として作った葉皿を
お菓子を乗せるお皿として作ろうと思います


少し前に
福井県の伝統工芸品とGODIVAチョコレートが
共同して何か素敵なことをするとお聞きしました
🍫💕
実生窯はそれに参加するわけでは無いのですが
美味しいチョコレートか…ラブ

チョコ好きは触発されて
何か作りたいなぁと思いましたよ

秋冬はチョコレートの美味しい季節
仕上がりが楽しみです
🍫✨


「旦那が釣ってきたんだけど…」
と友人からの連絡。
朝獲れのイカをいただきました🦑
待ってました!とばかりに
ほっこりありがたく頂戴しました

前回連絡をもらった時は風邪をひいていて
残念だったんです


1番大きなイカさんを
イカ刺しにしましたよー♪
甘くてとってもおいしかったです
ほっこりラブラブありがとう


ふた皿作ってご近所様におすそ分け
残りは冷凍しました

パスタ
トマトとイカのパスタを作ろうと思います