谷口文栄堂 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。


「月曜日に裏の庭の草刈ってあげるからね」
ご近所のおんちゃんが約束通りに
たくさんの🍅🥒🍆野菜を持ってきてくれました
ラブわーい
房のトマトすごい…
これがまたとっても美味しくてびっくり!


 奥の一角は茗荷棚ほっこり


おんちゃんはこの頃歯の調子が悪くて
好物だったぬか漬けも食べられないとの事
お礼はもっぱら🍮プリンです


昨日もなかなかの暑さあせる

一番涼しい展示室で仕事をすることにしました
7月の月一アイテム展「マグとゆのみ」を
片付けます


8月のアイテムは鉢と碗ですが
お皿も一緒に並べようと思います


先週 窯業指導所の先輩にお会いしたときに
福井の書道具専門店を教えてもらいました

前から必要だと思っていた
朱肉とペーパーナイフを買ってきましたよ。
ヒヨコウインク


 高級ですが
1つちゃんとしたものが欲しかったのです
箱書きに押す印の雰囲気が良くなります


日本製です
普通練り朱肉は
文字通り1回1回練らないといけないのですが

こちらはそういう手間がなく
鉛などの重金属を使っていないものだそうです
そんなところも気に入ってこちらにしました


色味は4種類ありました
明るいの〜渋いのまで
私は2番目の明るさのにしました
みんないい色でした✨
さんざん迷ってこちらの色に決まりました
にやりコーヒー


中国製の朱肉は
大抵陶製の蓋物に入っているのですが
こちらはプラスチックの塗物に入っています

雪の結晶
それともう一つ
染付けの筆を1本探していました
「これぞ!!」と言うものが見つかったのですが
1本20,000円… .
予算をはるかに超えていたので諦めました笑


中国のヤギの毛で作ってあるそうです
伝統工芸師さんによる熊野の筆だそうです
上を見ればキリがないね〜

お世話になったのは
福井市北4ツ居にある谷口文栄堂さんです
メモ