山の恵み | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。


この辺はたけのこの産地として知られています

特に旧宮崎村の蚊谷寺のたけのこは

しっかりと整備された竹林で

柔らかくてとてもおいしいそうです


いただいた蚊谷寺のたけのこは

早速ぬかと一緒にアク抜きです



もうそんな季節かと

お昼休みに裏の山家入りました

もう立派になってしまったたらの芽🌱



ぜんまいはこれからのようです🌱



ムスカリ



日本たんぽぽ



養殖と違い山ペタの日陰に育つたらの芽は

少し長けても柔らかく

天ぷらで揚げてしまえば小さなトゲは

なんと言うことなくいただけます

クローバーヒヨコ

 

毎年持っていく先があるのですが

今年もきっと楽しみにしてくれていると思います


ウインク間に合ってよかった〜