浅葱とノビルとキンポウゲ | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

 

春先にアサツキを見つけました
そろそろ大きくなったかなぁと見に行きました
すっかり食べごろウインク


ノビルもそろそろです
いつものところに採りに行きました


ザルの上の  
左は浅葱 右はノビルです
浅葱にも根に膨らんだところがあるのですが

葉の丸い筒状になっている方は浅葱(左)
輪切りにすると断面が傘の骨のようにU字になっているのがノビルです(右)


ノビルの根の丸い所
ノビルはこの根の部分のヒゲ根を取り
1枚皮をむいて浅く茹でて食べます


お昼に味噌汁に入れました
キュルキュルとした歯ごたえと独特の香りです


キンポウゲ


すくっと立ち上がった姿は
あまりに可愛らしく
ノビル採りは中断してスケッチに変更でしたほっこりヒヨコ黄色い花