春ですねぇ | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。


椎茸をたくさんいただきました
どれも大変な大きさ!
肉厚で美味しそうですラブ


このところとてもいいお天気
晴れきのこ風も乾燥している空気を運んでいます

干し椎茸にします
…仕上がりは半干椎茸くらいかな笑


陶房のカランコエも咲き始めました
黄色い花
みんな窓に向けて首を伸ばしています
春ですね


明日のためのお菓子作りです
3月はホワイトデーの月
ホワイトデー…ホワイト…白いお菓子、、、
思い浮かんだのはレアチーズケーキでしたほっこりヒヨコ



生地を焼いて砕いて
プリンカップの底に敷き詰めて

生クリームとクリームチーズとお砂糖とレモンと少しのリキュールを混ぜたもので
レアチーズケーキをつくります


上に乗せるソース
🥝キウイを甘く煮たものに


三方の梅ワインを風味づけに使いました
酸味が効いてとてもおいしいです。でも…

味見をしてみるとゆずの方が合うかも
うーんヒヨコ


実は先にゆずジャムを作りました
甜菜糖を使うため少し色が素敵じゃないなぁ…
そう思ってキウイでソースを作り直したのですが
ゆずの方が合いそうです

ほっこりヒヨコレアチーズが固まった後で味見をして
どちらを採用するか決めようと思います〜


侘助


明日は3月のアイテム、🌱皿展です
10時から16時まで
陶房展示室にて

こちら方面へお越しの際は
どうぞお寄り下さいませ

草むしりをして見つけたガーン
大きな大きなふきのとう
ここまで大きいと…
美味しそうって思わないものですね笑

葉っぱを育ててフキになった頃に
いただこうと思います
にやり