横つなぎ一輪挿し | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

2020秋1



お花を習っていなくても、

簡単にちょっとオシャレに見えるような・・・そんな花入です

横つなぎ一輪挿し・大 /寸法 約長さ18㌢×胴径7㌢(5,800円+tax)在2


ろくろで円柱に引いたものを

横にして繋いで

足を三っつ付けて

花を挿す窓を作りました


そんなわけで名前は『横つなぎ一輪』

庭に咲いていたホトトギスを一輪

こんな感じです

足・細部

三つ足ですが背が低いので倒れにくく安定しています

ろくろから切り離した時の糸目も

作陶の段階で消えないように。。。

大きさも花の挿し口も 一つずつ違います(笑



一回り小さめもお作りしました

横つなぎ花入・小/寸法 約長さ15㌢×胴径 (4,500円+tax)

sold out

お花を入れるとこんな感じです

横つなぎ花入は大も小も 白の面の反対側は柄があります

お花の色合いや雰囲気によって使い分けていただけると嬉しいです

横つなぎ花入小 sold out

横つなぎ一輪(2-7)



via 実生窯 mishougama
Your own website,
Ameba Ownd