続・梅干し作り 季節の家仕事 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

紫蘇を塩で揉んでアクを出します(2回)

白梅酢を混ぜた途端に梅干し色にニコ

それをまた戻して土用まで紫蘇の色を移します

梅雨が明けるまでしばし。。

今日は海堂の枝おろしをしました

ずっと気になっていたのですが。。(笑

2年ぶりにさっぱりと切り戻しました

今年は虫が多い(雪がなかったので)ようなので

毛虫の大発生予防に枝を下ろしましたほっこりヒヨコ

クタクタなところにおしゃれなカミキリ登場!

でしたほっこり

 

小さな虫たちの登場はちょっと大変な家仕事も楽しくしてくれます

陶房の軒下の 山盛りの枝の処理はまた明日。。

虹クローバー