第24回 セラミック・アート・マーケット2019へ行ってきました(^^ | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

勉強させて頂きに 信楽の作家さんのアートマーケットに行ってきました

第24回 信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森
 

このために作陶の段取りを少しずつ前倒しにして 寄せて作った時間でした

越前陶芸村と似たような自然豊かな場所でのマーケット
フードコートでの細々したところに信楽焼きを使っていました

例えばお茶屋さんが焙じ立てのほうじ茶を販売している場所ではウインクその焙じ器は信楽焼だったり

耐熱レンガを積んで熱電ツイを射し入れバーナーで温度調節して焼くおーっ!アップルパイがあったり

会館の中ではカフェがあってその焼き物のうつわは信楽の作家モノばかりだったりニコ

会場の公園内に流れる音楽がオールディーズやジャズだったりで 作家にもお客さんにもゆっくりの楽しい雰囲気が流れていました音譜


テントの配置などもとても回りやすく考えてあり100作家程の出店がありましたが

興味深く最後まで見ることができましたほっこり合格

会場の奥には窯場があって

階段状にいくつもの焼成室を連ねた『登り窯』

再現窯

スイッチバックキルン

ビードロ窯

イッテコイ窯

色々の特徴のある窯が沢山あり数日前に焚いてまだ窯出しを待つ窯があったり。。

ヒヨコキラキラとても楽しめる施設でした

台風の影響で雨が強くなって来たので💦陶芸館見学モロモロはまた次の楽しみに

今回も弾丸でした💨

ニコヒヨコ