お話会 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。


先日 陶房近くの中学校で職業についてのお話会に呼ばれました
聞いてくれたのは中学一年生 13歳。。
わたしは福井へ来て13年 という事は、
わたしの陶芸生活の始まりと ほとんど同じ頃に生まれた子供たち
40分の前半は焼き物のお仕事やわたしの福井へ来るきっかけやいろいろ。諸々。
後半は仕事を選ぶ事について

お話会のお話を頂いた時
自分の中学生の頃の事を考えてみました
進路の事 全く考える事が出来なかったです 自分の事すらまだ分かっていなくて

だからみんなには 自分の好きな事、興味のある事、
自分てどんななのかを見つけてほしいと思いました

色々な事を興味を持って一生懸命に挑戦してほしいと思いました
一生懸命にしないと 好きか嫌いかも分からないから

その 積み重ねや一つ一つの経験は 
進路を決めようとする時に大きな助けや確信になると思います

みんなに キラキラそれぞれの天職が見つかりますように。。