今年2回目のハーフマラソン大会として、寒河江さくらんぼマラソン大会に参加してきました。しかしこの大会は驚いた。

工業団地が臨時駐車場になるのだが、その手前1.5キロから渋滞。入口が一か所しかなく、その手前で何度か合流などあるものの、全くそのような場所に誘導員がいないのが原因だと思われます。

渋滞はほとんど動かず。残り1.5キロを約1時間かかり、その後シャトルバスで会場へ向かいました。参加賞をもらい手荷物預けに荷物を置いたらスタート時間まであと3分ほど。スタート場所がわからず係員に聞いて、靴の紐を締め直しスタートの列の最後に並んだのがスタート5秒前。直ぐにスタートの号砲が鳴った。きっと多くの人がスタートに間に合わなかったんじゃないかな。


今回は練習量がかなり減ってしまったので2時間切りはやめて、とりあえず制限時間の3時間でのゴールを目標にした。
号砲が鳴ってスタート地点に流れるまで54秒。スタート地点から5キロまで33分14秒。キロ7分ペースで走ろうと思って、最初の給水所にさくらんぼもあったので、立ち止まりカップに入った二粒を頬張る甘くて美味い。その後は月山の白い  山頂を見ながら走る。5〜10キロの5キロは31:45。いいペースメーカーが見つからなかったので自分の感覚で走る。暑いので給水所の度、コップに入った水を頭から被ったり両足にかけて足を冷した。ゆっくりベースで走ったので体調はいい。10キロ〜15キロが30:46いいペースになってきた。

15キロほどからペースダウンしている選手が増え、どんどん抜かしてゆくことが楽しかった。ラスト3キロほどしたらスパートをかけようかと思っていたが、キロ6分を切るペースになっていたのでスパートは止めた。というより19キロ地点辺りに左膝が一度ガクッと膝折しそうになったので慎 重になった。15キロ〜20キロが28:18。自分なりに「速いなー」と思いつつ体は問題なし。そしてそのままゴール!

ゴール後完走証が出るのを知らず荷物預かり所に行ってズボンを着替えていたら「完走証を発行していない方は…」と放送があったので、再び受け付けまで行って記録証発行場所を聞いて発行してもらった。ゴールしてからの誘導がないんだよ。


早く申し込んだ人には500円の金券か貰えたので、物産売り場のテントでラ・フランスの缶詰500円を買って(貰って)、臨時駐車場までのシャトルバスの長い列に並んだ。

翌日は想像していたよりずっと体が軽かったが午後から疲れが出てきた。

 

 

帰りのシャトルバスから見た月山

 

 

駐車場からちらと見えた月山

 

 

帰りはここで汗を流す

 

 

附属の食堂でランチにカツカレーを頂きました

 

 

カレールーはお子様用(一味を振りかけました)。

カツは揚げたてで旨かった。950円。

 

 

参加証は素晴らしい。5000円くらいの参加費で、選べる参加賞(牛肉の加工品)、

デザインがカッコいいTシャツ。お茶。

 

 

完走後はスポーツドリンク。500円券で買った大ぶりのラ・フランスの缶詰。

 

 

完走証