いよいよ4年半ぶりとなるマラソン大会(ハーフ)の日が来た。
前日は夜7時に就寝。当日は朝3時半に起きて、普段と同じように朝食を食べ4時半に自宅を出発。大会会場に着いたのはちょうど7時頃。時間があったのでスタート地点とゴール地点を視察。
スタート地点。ここの大会は道の幅が最後まで狭いです。
ゴール地点
帰りの日帰り入浴の場所やラーメン屋などをスマホで検索していたら、そこそこの時間になったので着替えてトイレに並ぶ。おしっこを出し切って(最近トイレが近いのよ)、「早いかな」と思いつつスタート地点にいき、以前と変わらす後ろの方に並ぶ。と「スタートまでもうすぐだ」という声が群衆の中から聞こえてきた。時計をながめると8:47はっと気付いた。スタートは9:00でなく8:50だった。あーよかった。たいした緊張もなくスタート。
今回は4年半ぶりの市民大会出場で、年齢も60歳になったので、「60代でもハーフ2時間切り」を目標に元旦から準備してきた。
スタート地点まで54秒のロス。道が狭いので抜かすことはできないし、前の人についてちんたら進む。そして5キロの表示(この大会は5キロごとの表示しかなかった)でタイムは「30:49」。スタートまでの54秒を差し引けばキロ5分後半のタイムに満足。その後少しづつペースアップする。このあたりから西の空が鼠色となっているのに気づいた。そして上空から葉っぱを焼いたような形の炭があちこちでひらひら舞い始めた。どうやら遠くで大規模な野焼きをしていて風に乗り、ここまで焼けた葉っぱが降り注いでいるようだ(この風景はゴールまで続く)。5~10kmのタイムは「28:17」もう少し余裕があったのでさらにペースアップし10~15kmは「27:16」ようやく満足なタイムになったが前半のロスがあるのでペースは緩めず15~20kmは「26:30」上出来。ラスト1.1kmは残った力を振り絞り「5:42」
トータル1:58:39(バンと号砲が鳴った時間からゴールまでんのグロスタイム)。スタート地点からのネットタイムは1:57:45。まさかの2時間切りで大満足でした。
ゴール後スーパー銭湯で見た鏡の顔は所々炭で汚れていた。
事前に送られてきた参加証は布のミニサコッシュ(どうやって使えというのか)
ゴール後アルプスの水とスポーツゼリーを貰えた
「ハーフの部60歳以上の部」162名エントリー中、50位と満足です